« 2010年9月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月21日 (日)

さよならクーちゃん

突然ですが、11月9日(火)11時半頃、実家で飼っているポメのクーちゃんが虹の橋を渡りました。

16歳でした。

肺炎にかかり入院したとの連絡があったのが2日。

予断の許さない状況で、昼は病院で薬と点滴、夜は家に戻って見守る状態でした。

私も6日の夜に実家に戻り、会って来ました。

私が帰ると、それまでとは違い元気な様子を見せてくれました。

食事も注射器で口の中に流し込む状態だったのが、私が差し出したオヤツを夢中で食べ、みんなで驚いたりしました。
食べようとするだけでも、大きな変化だったので、この勢いで回復するんじゃないかと期待もしました。

しかし、私が帰宅した翌日8日にはまた食べなくなってしまい、9日母から今逝ったと連絡がありました。



すみれを初めて連れて帰ったときも、逃げる事無く堂々としていたクーちゃん。

あまりに堂々としているので、すみれが遊ぼうと手を出して、慌てて止めたものでした。

小さい体でしたが、昔から大きな犬にもびびるという事があまりなかったと思います。

Ku01

99年、5歳

ポメの中でもかなり小さかったクーちゃん。

それでも気は強かった。

Ku02

03年、9歳

この歳でもまだ毛はふっさふさ。

Ku03

同03年

かわいいあくび。

この頃すでに白内障が進行していました。

Ku06

08年、14歳

だいぶ歳を感じます。

この頃からは心臓が肥大し散歩は少しだけ歩いて、後は抱っこでした。

Ku07

09年、15歳

歯も抜けて、ベロが出たまま寝てますね。

体重も2kgをきっていました。



病院では心臓が大きくなってしまっている事と、肺炎以外は全く健康体と言われたそうです。

火葬後にも、16歳にしては骨もしっかり残っていたいう事でした。


クーちゃんが逝った事を聞いた時、すぐに実感が湧かず、もう歳だったしなぁなんて思っていました。

けれど、だんだんと哀しくなってきて、涙をこらえるに必死になりました。

想像していたよりも何倍も哀しかった。

元気だった頃を思い出したり、最後に元気な姿を見せてくれたのは、私の為だったのかな、なんて勝手に思ったり。




クーちゃんが逝ってもう2週間近く。

今度実家に帰ってもクーちゃんはいないんだと思うと、まだ哀しい気持ちになります。

けれど哀しんでばかりもいられません。

実家にはまだ2頭のチビ達に、私の元にはすみれがいます。

このこ達にクーちゃんにも負けない愛情を注ぎ、穏やかな生活を送らせてあげたいと思います。



Ku04

05年、11歳


16年の間、私達家族と共に居てくれたクーちゃん。

本当にありがとう。


| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

偶然

偶然とは、必然性の欠如を意味し、事前には予期しえないあるいは起こらないこともありえた出来事のことである。by Wikipedia


だそうです。なんだかこう言われるとよくわからなくなるのは私だけでしょうか(^^;

まぁ難しい言い方はいいとして、最近起きた偶然が二つ。


まず一つ目。

トレーニングの時以外にも、散歩でよく行く秋ヶ瀬公園。

先日もいつものように散歩をしていると、三ッ池グラウンドと言う所で、OPDESのアジが行われていました。

今日は大会かぁなんて思いながら、会場の脇の道を抜けていこうとした瞬間、

「続いては、○○さん、ボーダーコリーミューズちゃんです。」

というアナウンスが(ちょっと違うかも?)。

『ボーダーのミューズ?もしや』

と思って覗いて見ると、やはりルークママさんでした。

Guzen1

ミューちゃん♪(以前の写真です)

ルークママさんとは何かとてもご縁があるようで、秋ヶ瀬での遭遇率がとても高いです。

私がよく行くとは言え、ルークママさんが秋ヶ瀬にこられるのは年に数回でしょう。

そんな中、ここ1年の間に3回。すごいですよね?

次はどんな状況でお会い出来るのか、今から楽しみです♪



そして二つ目。

ちょっと実家(茨城県の水戸市)に帰る用事があり、車で実家へと向かっていた時の事。

すみれの休憩の為に、いつものように常磐道下りの守谷SAに立ち寄りました。

ここには小さいですがドッグランがあります。

もう夜の7時を過ぎていたので、誰もいないと思っていたところ犬影が。

『柴っぽいなぁ。こんなところでコタローとかごろー(つくばお散歩会の常連さん)にあったら面白いのに。』

なんて思って近づくと、そこにはフリースラインドハーネスをつけた、モッフモフな柴犬が。

コタローですけど何か?」

と言う感じでこっちを見ておりました。

Guzen2

こんな写真ですいません(これまた以前の写真です)

思わず「まきママさ~ん」と手を振ってしまいました(^^)

ちょうど東京での講習会の帰りだったそうです。

まさかの出会いにびっくり。

ちなみにすみれは意外と普通な感じでしたが、しばらくしてから遊びに誘ってくれたコタローの「アウッ!」に、思いっきり引いておりました。

コタロー懲りずにまた次回誘ってみてください。



こんな偶然が起こるもんなんですね。

こういう出来事は嬉しくてとてもテンションが上がります。

どこかで偶然私とすみれを見かけたら、是非とも声をおかけ下さい。




応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村




【11月の散歩トレーニング】


11月10日(水)、21日(日)、24日(水)

時間は午前中の方がよいと言う方が多かったので、しばらくは10時スタートとさせて頂きます。

料金 : 1組 \2,000

秋ヶ瀬公園
http://www.parks.or.jp/koen_main/akigase3.html

集合場所:公園内の西洋庭園
http://wan-love-smile.cocolog-nifty.com/akigase.pdf

参加申し込みは問い合わせフォームまたはブログコメントにてご連絡下さい。
なお、ブログコメントの際はメールアドレスの記入をお願いいたします。
(ブログ上で表示される事はありませんのでご安心ください。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

またまたまた・・・

というわけで(どんなわけだ!と自分で突っ込みをいれつつ)またまたまた1ヶ月以上放置してしまったブログです。

書かない日々が続くと、書き出しが難しくなりますね。

もともと苦手な作業ではあるので、よけいなんですが。


さて夏の暑さが懐かしいくらい、涼しい日々がやってきました。

みなさんお元気でお過ごしでしょうか?

すみれも親父も(ブログさぼっていますが)元気です。

と言いたいところですが、先日すみれはちょっとだけ体調を崩しました。

元気に散歩に行き、帰ってご飯も食べてまったりしていたんですが、食後3時間くらいたってから吐きました。

病院へ行こうかと思ったのですが、元気はないものの、痛がる様子もないし、食欲はあるのでとりあえず様子を見ることに。


Guttari


と様子を見ている間にも吐いたんですが、結局そのまま回復して現在に至っております。

季節の変わり目と言う事で、ちょっと胃腸の具合でもわるかったんでしょうか。

みなさんもどうかわんちゃん&ご自身の体調管理をお気をつけください。



更新されないせいで、散歩トレーニングのお知らせも出来ておりませんでした。

お待ち頂いたみなさま本当に申し訳ありません。

11月の予定です。

11月10日(水)、21日(日)、24日(水)

時間は午前中の方がよいと言う方が多かったので、しばらくは10時スタートとさせて頂きます。

料金 : 1組 \2,000

秋ヶ瀬公園
http://www.parks.or.jp/koen_main/akigase3.html

集合場所:公園内の西洋庭園
http://wan-love-smile.cocolog-nifty.com/akigase.pdf

参加申し込みは問い合わせフォームまたはブログコメントにてご連絡下さい。
なお、ブログコメントの際はメールアドレスの記入をお願いいたします。
(ブログ上で表示される事はありませんのでご安心ください。)


あれやこれやと悶々とする事が多い今日この頃ですが、私なりの方法や考え方でブログの更新を頑張って行きたいと思います。

それでは。




応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村




| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年12月 »