« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月30日 (日)

超ハードマウス

なんだか花粉を感じ始めたような気がするすみれの親父です。


先日秋ヶ瀬公園で>ゆっきんさん(ネージュ&りおのママさん)にお会いした時に、使っていないディスクを頂きました。

こう見えて、すみれも一応お遊び程度のディスクは出来るのです。

しかし、すみれは超ハードマウス。

すぐにディスクに穴があきます。

さらにすみれにとってディスクはかじったり、引張りっこするおもちゃでもあるのです。

以前使っていたディスクはボロボロにしてしまったんですが、今回はどうかと思ってやってみたところ、

一週間でここまでやってくれました。


Disk1


もう外側と真ん中とにわかれる寸前。

というかこんなんなるまで普通使うなってね。

しかし1日に10~20投程度、もっと投げない事もあるのに、一週間でこんなんにされると、ちと困ります。

そこでボロボロにされながらも引張りっこはしないように、ガジガジさせないようにと練習して、

2枚目はなんとか5日程使ってこの程度。


Disk2


穴は空いてますが、それでもだいぶましになりましたね~。

それでもディスクを本格的にやってる人だったら、既に使わない(使えない)状態か?

目指せソフトマウス!!は無理かな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

第17回つくばお散歩会~やっぱりお散歩会はいいな♪の巻~

やっぱり間が開いてしまいましたが、先日参加したつくばお散歩会のお話です。



到着するとまずは初参加のメグちゃん(キャバリア♀)を発見。

とりあえず挨拶は後回しにして、久々の公園をかる~く散策(オシッコ&う○P)。

集合場所に戻って皆さんが来るのを待ちます。

選り好みの激しいすみれ。今回はどうなることやら。。。


まずはメグちゃんとご挨拶。

お互い緊張しすぎる事も、興奮しすぎる事もなく、かるくにおいを嗅いで終了。

いい挨拶が出来たかな。


続いてごろー(柴犬♂)

匍匐前進のように身を低くして近づく。

ごろーがにおいを嗅ごうとすると座り込んで嫌そうに。

ごろーもしつこくしないでくれたので、さらっとその場を離れて終了。

以前は近づかれると逃げていたので、対ごろーとしては上出来かと。


コタロー(柴犬♂)ときらり&さらさ(どちらもコーギー♀)とは、なんとなく合流した感じで、

特に挨拶と言う感じはなかったかな。実はよく覚えていない(--;)。

でもコタローから逃げるといった行動があった記憶がないので、以前よりスルー出来ていたように思います。


レオ(紀州犬♂)はゆっくりですが、着実に社会化を進めています。

今の段階ではすみれとの接触は無理なので挨拶はなし。

でも集合時から笑わせて頂きました。

家の玄関の鍵を自分であけるというレオ。

いつか車の鍵もあけるんじゃないかと、みんなで期待しております♪(野郎さんすいません)


今回はっきりと逃げたのは小助&紅緒(ミニピン♂♀)

と言っても、2頭に対しての反応ではなく、おそらく小助への反応だった気がします。

すみれはたまに小型犬を気に入ることがあって、遊ぼうといきなり早い動きをする事があります。

紅緒が近づいてきた時、すみれがちょっとそのモードに入りかけ、さっと動こうとしたんです。

その一瞬の気配に、小助が反応して吠えました。

小助につられた紅緒も吠え、吠えられると更に逃げ腰になるすみれは余計に逃げる結果に。

というやりとりがあったと記憶しているものの、最初の挨拶だったかが怪しい。

主さんの記事では、紅緒が近づいて来た時点ですみれが逃げようとしたとなっているので、私の記憶が違う場面の可能性が・・・。

なんだかよく覚えていない事が多いですね。

脳みそ鍛えなおさないとダメかな(汗)



そんなスタートでしたが、各々自分達のペース、歩き方で歩き、広場では遊ぶもよし、

枝をガジガジするもよし、走るもよし、まったりするもよし、としているうちに、

すみれもうまくスルーしたり距離をとったりするようになっていました。

いつの間にやら小紅ーずも吠る事もなくなり、ミニピンならではの動きを見せてくれていました。


Tsukuba1101152

柴犬遊ぶ♪その1


Tsukuba1101153

柴犬遊ぶ♪その2

広場に出ると遊びだすコタロー&ごろー。

この2頭の絡みはいつみても面白い。

特にごろーのコタローへの一途な愛が見ていてたまりませんでした。

ごろーと言えばこれも定番。


Tsukuba1101154

余は満足じゃ

相変わらず器用にベンチで伏せてますね。


Tsukuba1101155

おやつくれますよね?

おやつ大好きそうだったきらり。

でもおやつを取ろうと手を動かすとちょっと後ずさり。

私の動かし方が悪かったのか、手に悪い印象でもあったのでしょうか。

久しぶりにコーギーをまじまじと見た気がしたんですが、

けっこうコーギーの顔が好きだった事が判明。かわいかったなぁ。

専門学校にいたコーギー達を思い出しました。


Tsukuba1101156

なんで抱っこ?

最近他犬と関わる時間少なかったすみれ。

散歩時にすれ違う犬には過剰に逃げる事もしばしば。

最初の小紅ーずからは逃げたものの、その後はそんな事あったっけ?と言うほど自然に散歩出来ていました。

のんびり散歩している間に、犬達は色々な変化を見せてくれたり、各々違う反応を見せてくれて笑わせてくれたり、本当にあっという間の2時間でした。

犬だけでなく飼い主も存分に楽しめるのがお散歩会のいいところですね。

当日すみれよりも楽しんだような気がします(笑)


参加されたみなさんありがとうございました。

幹事のタローの主さん、お疲れ様でした。

また次回楽しみにしております♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

第17回つくばお散歩会へ

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

気分も新たに、デザインを一新。

シンプルにそしてすみれ押し(親バカ)にしてみました♪


そんな今年最初(もう1月の半分過ぎましたが)の記事は、久々のお散歩会参加の記事です。

第17回つくばお散歩会へ行って参りました。

おそらく散歩会自体が6月以来の参加です。

久しぶりの参加となったすみれですが、実り多い1日となりました。

参加された皆さんありがとうございました。


参加犬&参加者は以下の通り。

キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル メグ(2歳、♀)&メグママさん

ウエルシュ・コーギー・ペンブローク きらり(4歳、♀)&きさ母さん

ウエルシュ・コーギー・ペンブローク さらさ(2歳、♀)& 同上

ミニチュア・ピンシャー 小助(4歳、♂)&おやびん

ミニチュア・ピンシャー 紅緒(1歳、♀)& 同上

柴犬 ごろー(1歳、♂)&ごろごろ太さん

柴犬 コタロー(2歳、♂)&まきママさん

紀州犬 レオ(3歳、♂)&野郎さん

タローの主さん

そしてすみれ(1歳、♀)。

9頭8名の会となりました。



しょっぱなから色々と笑わせてくれたレオ♪

Tsukuba1101151

抱っこ犬(笑)




とりあえず参加のご報告のみで、次回(いつになるのやら・・・)すみれの様子やらをだらだら書かせて頂きます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »