日記・コラム・つぶやき

2010年7月23日 (金)

動物取扱責任者研修

暑い日が続いています。

でも今朝の散歩は昨日に比べると涼しかったですね。

昨日は5時でも暑かったsweat01


さて昨日は暑い中、動物取扱責任者研修に行ってまいりましたdash

私は初参加。(去年は登録時期の関係で終了していた)

どんな感じなのかと楽しみにしていたんですが、まずは予想以上の人数にびっくりしました。

600人(と言っていたはず)が受講したそうです。

そんなに集まって何をしたかと言うと、まぁ講演を聞いただけです。


テーマはこちら。

 「動物の感染症と感染症予防対策」

 「食と住の衛生管理(鼠属昆虫対策等)」

なかなか面白いお話でした。

特に感染症のお話は興味深かったです。

実際の症例も紹介してくださいました。

飼った猫から皮膚糸状菌症に感染して、頭頂部がただれ、毛が抜けてしまった女の子。

猫の方は最初に鼻の部分に症状が見られたものの、その後は症状が出ていなかったそうです。

原因が猫だった事で、今回講演してくださった先生の所に、猫の安楽死を依頼してきたとの事。

けれど、きちんとした治療をすれば治る病気なので、説得をして治療にあたり、女の子も元の状態に戻りました。

猫も女の子も無事で何より。

講演された先生のお言葉。

「感染症は知識と予防で怖くない」

「感染している動物は悪くない」

女の子に移ったのは猫からかもしれませんが、猫は悪くない。

ましてや女の子だって悪いわけではない。

正しい知識と予防が大切だとしみじみ思いました。


狂犬病にかかった犬の動画も、4頭の動画でのクイズ形式で見せて頂きました。

狂犬病にかかった犬というと、とにかく興奮して吠えたりゲージを噛んだりと言った映像を思い浮かべます。

今回の動画の4頭は、

①ゲージの奥で興奮して吠えている
②ゲージに入れられた棒に噛み付いている
③目がボーっとしていて、心ここにあらず
④歯をむき出して吠える、ゲージを中から噛みまくる

と言う感じでした。
(映像がクリアでなかったのと、同時に見せられて全てを細かくを見れていないので、ちょっと違うかもしれません)

正解は①以外は全部狂犬病に感染した犬。

③はうつ病のような症状、④は所謂よくみる狂犬病の症状。

先生もおっしゃっていましたが、ここで判断を誤るのが①と②。

①は一見狂犬病のようですが、単に恐怖から吠えていただけ。

②は一見普通なのですが、棒が入れられると、それに対して反射的に噛みに行きます。

 躊躇はないし、手加減もなし。

注意しなければいけないのは②ですね。

みなさんも海外旅行の際にはお気をつけ下さい。



参考として紹介されていたものです。

興味のある方はどうぞ。

まずは本から。


続いてWeb。無料でダウンロード出来るそうです。

動物由来感染症ハンドブック
http://www.med.or.jp/kansen/animal/


とても有意義な研修だったと思うのですが、隣に座っていた方は、前半は寝ていて後半は本読んでましたgawk

ただ来さえすればよくて、聞いていようが聞いていまいが受講済み票がもらえる。

なんだかなぁ・・・。

登録についてもそうですが、更新手続きや研修を、もっと厳しくしていいのではないかと思ってしまいます。

名前の通り、動物を取扱う責任者としての自覚を持って研修には望むべきですよね。





応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村




【7月の散歩トレーニング】


4日(日)、7日(水)、18日(日)、28日(水)

9時スタート


【8月の散歩トレーニング】

8日(日)、11日(水)、22日(日)、25日(水)

時間は考え中です。何せ暑いものでsweat01

\2,000

秋ヶ瀬公園
http://www.parks.or.jp/koen_main/akigase3.html

集合場所:公園内の西洋庭園
http://wan-love-smile.cocolog-nifty.com/akigase.pdf

参加申し込みは問い合わせフォームまたはブログコメントにてご連絡下さい。
なお、ブログコメントの際はメールアドレスの記入をお願いいたします。
(ブログ上で表示される事はありませんのでご安心ください。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

散歩道

やっと天気がよくなりましたねsun

昨日のお散歩トレーニング、またもや中止でした。

朝の時点で、予想以上に雪が残っていたので、念の為。

びしょびしょ覚悟でやると言うのでもよかったのですけどねdespair


さて、久しぶりの晴れ間。

夕方の散歩にけっこう早く行けたので、今まで行った事のないコースへ。

住宅街の小さな散歩道を通り、川原へ抜け、途中ボール遊びが出来るくらいの公園を経由するようなコースでした。

5キロちょっと、1時間半くらいですかね。

なかなかいいコースを発見ですflair

写真はないんですがcoldsweats01

歩いた事のない道を、すみれと共に歩く。

これは本当に楽しい一時です。

普段の道もいいのですが、新たな道を歩くと色々な発見があって、気分が一新されます。

これから春に向けて、散歩が楽しい季節です。

みなさんも新しい散歩へ出かけてみてはnote


Sanpomiti

すみれもしっかり歩いて満足したようです♪




散歩へ行きたくなったかたはポチっと。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ    にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
       にほんブログ村





散歩トレーニング

4月の予定もたてました。
4月は第2、4週で開催予定です。

【3月】

14日(日)、21日(日)、24日(水)、28日(日)


【4月】

4日(日)、7日(水)、18日(日)、21日(水)

日曜
秋ヶ瀬公園
http://www.parks.or.jp/koen_main/akigase3.html

集合場所:公園内の希望のくにグラウンド脇の駐車場
http://www.parks.or.jp/koen_main/akigase/akigasemap.htm


水曜
所沢航空記念公園
http://www.parks.or.jp/koen_main/tokorozawa-kokuu3.html

集合場所:公園内の所沢航空発祥記念館前にある飛行機(C-46)の前
http://www.parks.or.jp/koen_main/ma-tokorozawa-kokuu.html


どちらも13時スタート、費用は2,000円となります。

よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

雪景色

今日は朝から雪だったさいたまsnow


Snow1

AM6:00頃


Snow2

PM3:00頃


同じ1日とはとても思えませんcoldsweats02

写真はありませんが、すみれは朝6:00から雪の上をおおはしゃぎで走り回りましたよ~note

もっと雪の多いところに連れて行ってあげたいなぁdash






雪の中ですみれと遊びたい方はポチッと。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ    にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
       にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

初・・・

今日は今年初の小田原散歩トレーニングへnote

と元気よく出発したのですが、とんでもない事になってしまいましたsweat02



今日は環八の渋滞もほとんどなかったので、予定よりかなり早く東名に乗りました。

海老名SAで少しすみれと遊んだりしながら、早く着いたらブラブラしようなんて考えていました。

海老名SAを出てすぐ、厚木ICを降りて小田原厚木有料道路に乗り換えます。

すると厚木の出口が渋滞中dash

こんなとこで並ぶのかと思って止まり、

ふとバックミラーを見た瞬間sign01








物凄い音と共にトラックが突っ込んできましたモヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!




一瞬何が起きたか分かりませんでしたが、

すぐにすみれの様子を見ました。

かなり驚いていましたが、ぱっと見た感じ怪我してる感じはなし。

自分もすみれをみれるくらいなので特に怪我はない様子。

しかし見事にバックガラス(って言いますか?)がないshock

降りて見るとトラックの運転手さんも大丈夫そう。

ただし「やっちまった~down」感がかなり出てましたが。



いや~、本当にびっくりしましたcoldsweats01

昔バイクで軽トラに突っ込むという、逆の立場での事故はあったものの、

突っ込まれたのは初めて。

警察の方曰く、

「こんだけ(車)なって、無傷でよかったね」

との事。

どんだけかと言うとdown


Jiko


けっこういっちゃいましたね。

すみれも触ってみたり歩かせたり走らせたりしても、特に問題なさそうconfident

警察で色々書いて、とりあえずは物損事故ということに。

ただしガラスのないままはちょっとと言う事で、警察の方に何かないですかと聞いてみると、

ゴミ袋とガムテを用意してくれ、トラックの運転手さんと一緒に、

貼り付けまでやってくださいました。中のガラスの破片も掃除してくれました。

今回ばかりは警察の方が優しく見えましたsmile




さてこの後仕方なく帰宅したかと言うと、そこは無傷な私とすみれ。

勿論散歩トレーニング参加してまいりましたpunch

嫌な思いだけして帰るのはもったいないですからね~。

内容については・・・。

今回は無しです。すいませんsweat01

ただし今回の事故でちょっと感じたことを、また別の機会にちょっと書きたいと思いますsign01




しかし、元旦に大吉をひいた私の運はやはりその時点でなくなったんでしょうか?

それともトラックに突っ込まれても無傷だった事が運がよかったんでしょうか?

ん~、後者と受け止めておきましょう。




****************************

ついに明日です第2回お散歩会。

詳細はこちら:http://wan-love-smile.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/2-8c70.html

昨日から更に参加が増えましたnote

11組、11頭(ゴル2頭、ボーダー1頭、柴2頭、チワワ1頭、Mix2頭、ボストンテリア1頭、ラブ2頭)

の参加となりました。けっこう多く集まりました。

初顔合わせも多いようですので、気をつけつつもみなさん楽しみましょう。

****************************






事故は怖いね。っと思った方はポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ    にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
       にほんブログ村

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

すっかりごぶさたです

え~、昨年末に今年はブログの更新頻度をあげるとかなんとか言っていたすみれの親父。

気付けば前回の記事から1週間を過ぎてしまいましたcoldsweats02

年明けてからちょっとバタバタしていた&9日からの3連休は実家に帰っていた為、

更新も遅れに遅れてしまいました。

ちなみに9日も午前中には実家の予定が、急遽夜になってしまうというバタバタぶり。

けれどやっと落ち着いてきたので、これからは頑張って更新していきたいと思います。

実家でのすみれの様子はまた後日note


前回お知らせした第2回さいたまお散歩会

今のところ前回参加頂いたかぐらちゃん(チワワ)と、新しくご連絡頂いた2組の参加が決まっています。

あとやはり前回参加のモカちゃんが保留中。

まだまだ参加受け付けております。お気軽にお問い合わせ下さい。


さらに翌週の23日(土)につくばお散歩会も行われます。

私もすみれを連れて参加の予定です。(まだ連絡してないんですがsweat01

こちらも興味をもたれた方はぜひタローの主さんにご連絡してみてください。





良かったらポチっとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ    にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
       にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

あけましておめでとうございます

Akeome


というわけで、

今年もよろしくお願い致します!!



ちなみに今朝の散歩途中にあった神社でひいたおみくじは、

大吉

今年はいい事がありそうですgood





大吉にあやかりたい方はポチっと。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ    にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
       にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

お知らせ2

以前のお知らせで、コメントを承認形式にしましたが、

コメントしてすぐに反映されないのも嫌なので、試しに違う方法にしてみました。

今度はコメントの「送信」ボタンを押した後に、

画像認証画面が表示されますので、

そちらを入力して頂き、コメント書き込み終了となります。

とりあえずどうなるか分かりませんが、お付き合いくださいo(_ _)oペコッ

Oshirase2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

お知らせ

ブログのコメントに関するお知らせです。

最近迷惑メールならぬ迷惑コメントが書かれるようになってしまったので、

コメントを承認形式へと変更させて頂きました。

今まではコメントを書くとすぐに反映され、

コメントした内容が確認できましたが、

これからは私のほうで承認しないと、

サイトには反映されませんのでご注意下さい。

Oshirase




人気ブログランキング参加中です。

良かったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ    にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
       にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

台風

昨日はここ10年で最大級の台風と言う事でしたが、

みなさんの地域はどうでしたか?

もれなく埼玉も凄い風で、大変な事になってました。

台風一過で晴天へと変わったので、いつもの公園に散歩に行ってみると、

Taifu1



木が折れてましたsweat01




Taifu2



芝生の所も、周りの歩道も



Taifu3




今回の台風はほんと凄かったのが分かりますよねcoldsweats02

富士見市では木が倒れて亡くなった方もいらっしゃったようですshock






さてこんな酷い台風だった為、いつものように散歩は行けませんでしたが、

台風来る前にはこんな感じで行ってましたdash



Taifu4



今回は頭もかぶせてみたのですが、まだカッパが大きくて、

すぐにとれてしまいましたcoldsweats01






ちなみに昨日は実家のヒナの誕生日birthday

Taifu5



この子は社会化に失敗して、うちで一番の問題児ですsweat02

でもかわいい家族にはかわりありません。

これからも元気で育って欲しいですnote






人気ブログランキング参加中です。

良かったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

すっぽん

先日母が60歳を迎えたので、定年退職と還暦祝いをしに、

実家にちょろっと行って来ましたrvcardash

母が還暦と聞くと、年とったなぁと思いますが、

うちの母は超アクティブ人間なので、60歳にはとても見えません。

現在足を怪我をしてしまっていて動くのが大変そうですが、

それでもじっとはしていられない様子coldsweats01


とまぁ母の紹介はこんなとこで、そのお祝いにどこに行ったかと言うと、

『すっぽん料理』

正直最初聞いた時は、大丈夫かと心配になりました。

だいたい姉は魚介系がダメなのに、すっぽんなんて大丈夫なのかとsweat02


しかし予約もしてあると言う事で行って来ました。

結果から言うと、




すっぽん美味いですsign03

予想以上に臭みもなく(臭くても多分私は大丈夫なんですが)、

姉も身の部分はあまりと言っていましたが、

皮のプルンとしたコラーゲンを集中的に食べておりましたsmile




コース内容はまずはこちら。

Suppon1

個人的にはレバ刺しトゥルットゥルで最高でしたnote



続いて
Suppon2

一瞬戸惑いましたが、匂いを嗅ぐとりんごの香りが。

りんごジュースで割ってあって、味もほぼりんごジュースapple

それはそれでなんか残念な感じもしましたがbleah




お次は

Suppon3_2

心臓は勿論一匹に一個なんですが、

せっかくだから食べておけと言われて、私が頂きましたdash

酒につけてあり、そのまま一気に飲み込むものらしいんですが、

せっかくなので噛んでみたんですが、意外と弾力があって

噛み切れないので、結局飲み込みこんでしまいました。


そんでもって残りは鍋にflair
Suppon4

Suppon5

ちょっと分かりづらいですが、身の部分と皮の部分があって、

皮の方はコラーゲンたっぷりのプルプルでしたshine



中にはこんなものも

Suppon6

子持ちすっぽんだったようですchick



そして鍋と言えば最後は

Suppon7

いいだしが出ていて、かなり美味しい雑炊にgood



初のすっぽん料理かなり満足させて頂きましたhappy01

未経験の方は機会があったら是非食べてみてくださいnote






人気ブログランキング参加中です。

良かったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧