2010年8月 2日 (月)

16歳&7歳♪(8/2追記あり)

ここのところ、ブログでの自分の考えの述べ方、みたいな事を色々と考えていました。

そうすると変に考えすぎて、なかなか書けないもんですねsweat01

そして、その考えについて書こうと思うと、またなかなか文章がまとまらない始末down

と言うわけで、それについてはおいおい書いていこうかと思いますdash


なので今日はおめでたい話note

実家で飼っているポメのクー。

Birthday01

脚の向きがなんか変・・・

先日7月30日にて無事16歳の誕生日を迎えましたshine

クー、おめでとうbirthday

人間で言ったらだいたい80歳くらいでしょうか、立派なおばあちゃんです。

もうだいぶ前から心臓が弱っていて、医者からは散歩は5分まで(短っ!)とか言われているようですが、元気にしています。

すみれを連れて帰っても、下のチワワ2頭の様に逃げる事もせず、堂々としてます。

まぁ、それですみれが遊んでくれると勘違いして、手を出した時には焦りましたがcoldsweats01


====================================================

追記です。

クーの写真。マルガリアン(by虫一郎さん)になってますが、あまりオススメはしませんので。

虫一郎さんのこちらの記事や、

京子アルシャーさんのこちらの記事参考になると思います。

じゃあ、何故マルガリアンか。

・昔は紹介した記事のような事を全く気にしていなかった(知らなかった)。そのまま今も続けている。

・実際に飼っているのは実家で、気付くと切られている。

・家族に、紹介した記事の内容などをちゃんと話していない。

とまぁ、私がちゃんと説明していなのがいけないのかなsweat01

でも、あまり散歩にも行けないというのと、年齢を考えたらもういいかなぁとも思ってしまっています。

とは言え、実際に一緒に生活しておらず、普段の様子が分からないので、マルガリアンが効果あるかはさだかではありません。

ちなみに、たまにゴールデンの丸刈りを見かけますが、「ん~」です。

違う犬種を飼えばよかったのに。

すみれを丸刈りにする気はさらさらありませんよ~。

====================================================


それと更に少しさかのぼって7月2日、7歳を迎えたのがチワワのミルク。

Birthday02

大好きな猫を眺めている所らしい

人間だとだいたい40台半ば。

でもチワワにしてはかなり大きく、今でもけっこう筋肉質な体をしています。

食べるのが好きで、他の子の残りを虎視眈々と狙っているらしいsmile


クーもミルクも、今年は何回会えるか分かりませんが、また来年も無事誕生日を迎えてくれる事を祈っていますconfident

すみれもクーを見習って、長生きして欲しいですねflair




応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村




【8月の散歩トレーニング】

8日(日)、11日(水)、22日(日)、25日(水)

時間は考え中です。何せ暑いものでsweat01

\2,000

秋ヶ瀬公園
http://www.parks.or.jp/koen_main/akigase3.html

集合場所:公園内の西洋庭園
http://wan-love-smile.cocolog-nifty.com/akigase.pdf

参加申し込みは問い合わせフォームまたはブログコメントにてご連絡下さい。
なお、ブログコメントの際はメールアドレスの記入をお願いいたします。
(ブログ上で表示される事はありませんのでご安心ください。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

歌声?

ついに本格的な夏に突入と言う感じですね。

今朝の散歩は5時でも暑かったですsweat01


今日は面白い動画の紹介。

先日柴犬コタローのブログで紹介されていた動画。

柴犬コタロー日記
コタロー、熱唱(笑)

見事に歌ってるって感じですよね~happy01


これを見ていた時のすみれの反応。


http://www.youtube.com/watch?v=JykQI2M66oE


戻って来た。


http://www.youtube.com/watch?v=CRtxAzkSvyM


今回はだいぶ大人しかったですが、以前に聞かせた時はもっとどたばたしてました。

少し慣れた?眠かっただけかcoldsweats01

すみれは吠えても遠吠えのようには吠えないので、歌うようにはならないかなぁ。

「ワン」でリズム刻む位は出来るかも。




応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村




【7月の散歩トレーニング】


4日(日)、7日(水)、18日(日)、28日(水)

9時スタート


\2,000

秋ヶ瀬公園
http://www.parks.or.jp/koen_main/akigase3.html

集合場所:公園内の西洋庭園
http://wan-love-smile.cocolog-nifty.com/akigase.pdf

参加申し込みは問い合わせフォームまたはブログコメントにてご連絡下さい。
なお、ブログコメントの際はメールアドレスの記入をお願いいたします。
(ブログ上で表示される事はありませんのでご安心ください。)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

すみれ&ニコ&アグリ

W杯開幕しましたねsoccer

EURO2008の優勝国は的中させたんですが、今回のW杯はここって言える程、チーム状況が分かりません。

スペイン、イングランド、ブラジル、オランダ、アルゼンチン。

この辺りが優勝候補なのでしょうかね?何となく。



さて、カボチャクッキーを持って行って来たのはというと、先日紹介したニコちゃんのお家house

ついにアグリと御対面させて頂きました~shine

まずははげしく歓迎してくれたアグリcoldsweats01


ニコちゃんちに行ったよ①


いつもよりテンションの高いニコと、ここまでパピーな子に初めて会って、とまどっているすみれsweat01


ニコちゃんちに行ったよ②


まずはデッキで遊ばせてもらう事に。

ニコとアグリは元気に走り回っていましたdash

すみれは部屋の中とデッキを行ったりきたりで様子見。

すでにレトリーブし始めているアグリ。


ニコちゃんちに行ったよ③


Sumirenicoaguri1

目尻下がりっぱなしでした~happy02


昨日は30度を越えた所もあった埼玉。

さすがに暑くなってきたので部屋へ移動。

ニコと遊びたくて仕方の無いアグリ。


ニコちゃんちに行ったよ④


Sumirenicoaguri2

みんなでお話中、テーブル下でまったりするすみれとニコ。

Sumirenicoaguri3

アグリはこちらでぐっすりsleepy


アグリの抱っこ散歩へみんなで行こうとしたら、すみれのリードで遊ぶアグリ。


ニコちゃんちに行ったよ⑤



楽しい時間はあっという間です。

気付けば4時間近く居座ってしまいましたcoldsweats01


これからのアグリの成長がとても楽しみです。

こに父さん、こに母さん、楽しい時間をありがとうございましたconfident




応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村




【6月の散歩トレーニング】

開始時間変更しました。

6日(日)、9日(水)、20日(日)、23日(水)

日曜水曜ともに10時スタート

\2,000

秋ヶ瀬公園
http://www.parks.or.jp/koen_main/akigase3.html

集合場所:公園内の西洋庭園
http://www.parks.or.jp/koen_main/akigase/akigasemap.htm

参加申し込みは問い合わせフォームまたはブログコメントにてご連絡下さい。
なお、ブログコメントの際はメールアドレスの記入をお願いいたします。
(ブログ上で表示される事はありませんのでご安心ください。)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月 9日 (水)

棒たら

先日風羽太ママさんからすみれにと、Big棒たらを頂きましたnote



すみれ棒たらを食す!


周り散らかってますがスルーでsign01


かなり硬いんですけどね~。

犬のあごってやっぱり凄いcoldsweats01

気に入ったらしく夢中でしたgood




応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村




【6月の散歩トレーニング】

開始時間変更しました。

6日(日)、9日(水)、20日(日)、23日(水)

日曜水曜ともに10時スタート

\2,000

秋ヶ瀬公園
http://www.parks.or.jp/koen_main/akigase3.html

集合場所:公園内の西洋庭園
http://www.parks.or.jp/koen_main/akigase/akigasemap.htm

参加申し込みは問い合わせフォームまたはブログコメントにてご連絡下さい。
なお、ブログコメントの際はメールアドレスの記入をお願いいたします。
(ブログ上で表示される事はありませんのでご安心ください。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水)

ニコちゃん一家

先日(と言っても、もう2週間前sweat01)散歩でニコちゃん一家に会いましたnote

ニコちゃんとはよく散歩で行く川で知り合った散歩友達です。

お散歩会にも参加してくれていました。

そんなニコちゃんに久しぶりに会ったところ、なんとおうちに御招待頂き、ずうずうしくおじゃまさせて頂きましたnote

凄い素敵なおうちでした。憧れますね~happy02

すみれが他のおうちに行くのは、うちの実家、静岡の友人宅、に続いての3件目(フリーでの訪問は2件目)。

どうなるかと思いきや、かな~り落ち着いておりました。

それもこれもこんなまったりしてくれるニコちゃんのおかげshine

Nicohome1

別角度から写真がニコちゃんのブログで見れます。こちら

大型犬や激しい動きのする子にびびる傾向のあるすみれですが、ニコちゃんはすみれに対して脅威がない事を示してくれるので、すみれも早い段階で落ち着く事が出来ます。

これは家の中だけでなく、散歩中に会った時にも同じです。

ありがとうニコちゃんconfident


その訪問から一週間。ニコちゃん一家に新しい家族が増えました~up

ニコちゃんと同じくイエローラブの女の子。名前はアグリ。

残念ながら、まだ私も会っていないので写真がありませんbearing

ぜひこちら、「ニコとアグリ」のブログでお楽しみ下さいgood




応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村



【6月の散歩トレーニング】

6日(日)、9日(水)、20日(日)、23日(水)


日曜10時スタート、水曜13時スタート

\2,000

秋ヶ瀬公園
http://www.parks.or.jp/koen_main/akigase3.html

集合場所:公園内の西洋庭園
http://www.parks.or.jp/koen_main/akigase/akigasemap.htm

参加申し込みは問い合わせフォームまたはブログコメントにてご連絡下さい。
なお、ブログコメントの際はメールアドレスの記入をお願いいたします。
(ブログ上で表示される事はありませんのでご安心ください。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

静岡!

え~、ご無沙汰しておりますsweat01

風邪の治りかけの状態のまま、1日、2日と静岡まで行って来ましたdash

風邪はすっかり回復したものの、GWの東名を使っての1泊2日というけっこうきつい日程のおかげで、疲労がなかなか抜けませんでした。

やはりもういい歳と言う事でしょうかsweat02


今回は大学時代の友人宅へ行ってきたんですが、ご厚意に甘えて、すみれ&相方も一緒note

1日の0時出発で、行きも帰りも結局6時間ずつ。

GWをしっかり体感しまたよ~bearing


Shizuoka01

車でも爆睡zzzZZZ

今回は車の後部座席をフラットにして布団も持参。

指とか色々写っていますが、渋滞中に撮影camera

脇で寝ている相方に毛布かけられてましたsmile



最後のSAでしっかり寝る予定でしたが、すみれに起こされ3時間くらい寝て出発。

城崎から来る別の友人を待つ間に掛川城に寄ってみましたflair


Shizuoka02

城と犬

城の中までは入れませんが、手前までは行けます。

大きい城ではないので、すぐに到着。

周辺も散歩してきました。


Shizuoka03


Shizuoka04

新緑が気持ちい~♪


Shizuoka05

天気も快晴sun


友人と合流し、自宅へ。

その後家の主は仕事に戻り、城崎から来た友人を連れて御前崎灯台へ。

Shizuoka06

登ったり降りたりするだけでテンションup


この日は天気はいいものの風が強く、海は荒れてました。

音が凄いので注意sign01


途中に気になる橋があったので行ってみました。


Shizuoka07


そしたらなかなかいい夕日がshine



2日目はイチゴ狩りに海にとこれまた満喫したんですが、すっかり写真撮るのを忘れてましたcoldsweats01

まぁいつもの事ですねgawk



けっきょく静岡滞在は30時間程度でしたが、気心知れた友人と会うのは本当に楽しいもんでした。

そこにすみれも連れて行けて、泊めてくれた友人には感謝です。

犬連れ旅行は色々大変ですが、どこ行くにもやっぱりすみれは連れて行きたいsign01

そう実感した2日間となりましたhappy01





しつけには全く関係ない旅行記でしたが、
ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村




【5月の散歩トレーニング】

9日(日)、12日(水)、23日(日)、26日(水)

13時スタート、\2,000

秋ヶ瀬公園
http://www.parks.or.jp/koen_main/akigase3.html

集合場所:公園内の西洋庭園
http://www.parks.or.jp/koen_main/akigase/akigasemap.htm

参加申し込みは問い合わせフォームまたはブログコメントにてご連絡下さい。
なお、ブログコメントの際はメールアドレスの記入をお願いいたします。
(ブログ上で表示される事はありませんのでご安心ください。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

花見

先日桜の様子を確認してきたので、今日は花見に行ってきましたdash

おにぎり持っていざ長距離散歩へnote


まずは新河岸川というところへ向かいます。

Hanami01

途中にあった桜


出発時点ではあまり天気がよくなかったです。

のんびり歩いたので1時間近くかかってこちらへ。


Hanami02


車の脇ではバーベキューされてる方もけっこういましたし、土手にも人がいっぱいでした。

桜並木をずずっと歩いて、ひとけが減ったところでお昼にriceball


Hanami03

ここでお昼♪


反対向くとこんな感じ。


Hanami04


天気も少し良くなってきました。

と思ったら、食べている間にパラパラと少しだけ雨もsweat01


Hanami05

すみれのお昼は?


すみれは人間のお昼がもらえないと分かると、生えている草(菜の花の葉っぱかな?)をやけ食いcoldsweats01

かなり気に入った様子でガツガツ食べてました。

明日下痢しなきゃいいんですが・・・。



少し遊んで、次の目的地へ。


Hanami06

途中の橋の上で一枚


Hanami07

見下ろす桜もいいものです


途中でこんなのも咲いてました。


Hanami08

チューリップのはなが~♪


さてさて次の目的地、柳瀬川へ到着。天気もかなりよくなり、日差しも出てきましたshine


Hanami09

凄い人(--;


流石に人気の花見スポット。

大変な混雑になってましたsweat02

たくさんの誘惑に向かうすみれを呼び戻しつつ、さらに奥へと向かいます。


Hanami10


橋を一つ越えると少し落ち着きました。


Hanami11


リードも緩めて前を歩かせる余裕も。


Hanami12


こちらの方が桜を真横に見ながら歩けて迫力があったように思います。

人が多すぎると雰囲気がいまいちと感じるのは私だけでしょうかdespair


Hanami13

モデル犬出来る?



距離的にもけっこう歩きましたが、花見しながらだったので意外と歩いている時は元気good

しかし12時過ぎに出発し、戻ってきたら17時を越えていて、着いたとたんに疲れがcoldsweats01

でもやっぱり桜はきれいで、暑くも寒くもない気温もあって最高の散歩となりましたup

来週まで桜がもてば、違うところにも行ってみたいと思った1日でした。

もちろんすみれも疲れたようで、ご飯食べたら爆睡sleepy


Hanami14

それまだオヤツ入ってるよ




花見気分をあじわえた方はポチっと。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ    にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
       にほんブログ村





明日は散歩トレーニングです。

ちょっと少なく3頭ですが、こじんまりと頑張りますsign01

【4月の散歩トレーニング】

7日(水)、18日(日)、21日(水)

13時スタート、\2,000

秋ヶ瀬公園
http://www.parks.or.jp/koen_main/akigase3.html

集合場所:公園内の西洋庭園
http://www.parks.or.jp/koen_main/akigase/akigasemap.htm

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

散歩道

やっと天気がよくなりましたねsun

昨日のお散歩トレーニング、またもや中止でした。

朝の時点で、予想以上に雪が残っていたので、念の為。

びしょびしょ覚悟でやると言うのでもよかったのですけどねdespair


さて、久しぶりの晴れ間。

夕方の散歩にけっこう早く行けたので、今まで行った事のないコースへ。

住宅街の小さな散歩道を通り、川原へ抜け、途中ボール遊びが出来るくらいの公園を経由するようなコースでした。

5キロちょっと、1時間半くらいですかね。

なかなかいいコースを発見ですflair

写真はないんですがcoldsweats01

歩いた事のない道を、すみれと共に歩く。

これは本当に楽しい一時です。

普段の道もいいのですが、新たな道を歩くと色々な発見があって、気分が一新されます。

これから春に向けて、散歩が楽しい季節です。

みなさんも新しい散歩へ出かけてみてはnote


Sanpomiti

すみれもしっかり歩いて満足したようです♪




散歩へ行きたくなったかたはポチっと。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ    にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
       にほんブログ村





散歩トレーニング

4月の予定もたてました。
4月は第2、4週で開催予定です。

【3月】

14日(日)、21日(日)、24日(水)、28日(日)


【4月】

4日(日)、7日(水)、18日(日)、21日(水)

日曜
秋ヶ瀬公園
http://www.parks.or.jp/koen_main/akigase3.html

集合場所:公園内の希望のくにグラウンド脇の駐車場
http://www.parks.or.jp/koen_main/akigase/akigasemap.htm


水曜
所沢航空記念公園
http://www.parks.or.jp/koen_main/tokorozawa-kokuu3.html

集合場所:公園内の所沢航空発祥記念館前にある飛行機(C-46)の前
http://www.parks.or.jp/koen_main/ma-tokorozawa-kokuu.html


どちらも13時スタート、費用は2,000円となります。

よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

またまた・・・

残念ながら雨になった散歩トレーニング初日。

と言っても参加予定も1組だったので、事前に変更頂いたのですがweep

そんな中、すみれは昨日(土曜)の夜からまたまたゲ○Pさんdown

なんだかそわそわしていると思ったら、どろどろなのをまず一発。

その後2、3回してしまい、朝方にも。

さらに朝は吐いてしまうしまつwobbly

散歩行っていないのに、ずっと寝ていたので、いつもよりは元気はない感じ。

でもぐったりでどうしようもないという感じでもないので、しばらく様子見。

それでもまた水のようなのをして、ほんのちょっとだけ吐いたので、

日曜でもやっている近くの病院へdash

いつも行っている病院ではなく、診察した後処置は後に連れて行かれてしまって、何されているか分からないところであまり行きたくなかったのですが、こんな状況なので仕方ありません。


しかし、行こうと家を出るなりけっこうなハイテンションup

病院についてもいたって元気coldsweats01

とりあえず診察してもらい、う○ちを持っていけなかったので検便は出来ないと言われ、血液検査をしてもらいました。

結果。

問題はないとの事。

お腹に虫がいるかどうかは血液検査では分からないが、血液検査では特に異常はないと言われました。

処置はいろいろ言われたのですが、いつも行っている病院の先生と対処法に違いが見られたので、薬をもらってくる事にしました。

病院って人間でもそうですが、先生によってかなり処置方法とか違いますよね。

悩みますsweat02

とりあえずすぐにどうこうする事はなさそうなので、ひとまず安心(かな?)。

帰宅してからは今のところゲ○Pも吐く事もなく、遊ぼうとしたりもしているので、峠は越えた模様。


一週間前からご飯の内容を変化させたせいか、骨付き肉を食べさせたせいか、それとももっと他に何かあるのか。

原因は分からずじまいですが、またおかしくなるようなら、いつもの病院で再検査ですね。

と言うわけで、トイレに上手い事出来ない事も何回かあった為、その片付けとすみれの後を必ず追う形でかなり疲れた1日となりましたgawk

やっぱり人間も犬も健康が一番ですね。

Gerip

とりあえず落ち着いたよね?




今日は中止だった散歩トレーニング。

次回は10日(水)。天気が心配ですが実施予定です。

興味ある方はご連絡下さいnote

【3月の予定】

10日(水)、14日(日)、21日(日)、24日(水)、28日(日)







ゲ○Pが治る事を祈って、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ    にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
       にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年2月28日 (日)

1歳になりました♪

ついに花粉症がスタートして、くしゃみのしすぎで腹筋が筋肉痛なすみれの親父ですcrying

本日すみれが1歳を迎えましたsign03

うちに来たのが2ヶ月ちょっとしてからなので、それでも10ヶ月が経った事になります。

ほんっとに早かった!


1year01

生後2ヶ月くらい

小さい頃は白目が多かったです。


1year02

生後4ヶ月くらい

初めて行ったドッグラン(高速SA)


1year03

生後5ヶ月くらい

見つめる先(壁)にはすみれの写真が。


1year04

生後6ヶ月くらい

ベッドでくつろぎのひと時。


1year05

生後8ヶ月くらい

散歩で走り回った後に。


1year06

生後9ヶ月くらい

甘ったれる時もありつつ。


1year07

生後10ヶ月くらい

やっぱり外が大好き。


1year08

そして1歳♪

すでに風格漂ってますか?


なんとか無事に迎えた1歳。

これからもみなさんよろしくお願いしますnote




同じ誕生日のランちゃん、ファルゴン、モカ、誕生日おめでとうbirthday








お祝いにポチっとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ    にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
       にほんブログ村

| | コメント (27) | トラックバック (0)