犬ご飯

2010年6月12日 (土)

カボチャクッキー

今日はレバーケーキ以来のおやつネタnote

最近すっかり有名なCOOKPAD(料理レシピサイト)。

私は頻繁に利用しているわけなんですが、ここで「犬 おやつ」と入れて検索すると、意外と犬用オヤツのレシピもヒットするのを御存知ですか?

というわけで今回はこれを参考にちょっくら作ってみました。


参考レシピはこちら

材料はうちにあるものに変更しました。

まずメインを変えちゃいますsweat01

さつまいもなかったので、かぼちゃへ。

スキムミルクもないので、水のみ(レシピにも無ければいらないと書いてあるし)。

メープルシロップなんてものもないので、無し(カボチャが甘いからいいって事で)。

1

まずはこんな感じ。

オイルは相方が購入してきていたグリーンナッツオイルを。

2

なんか熱にも強いオイルだそうです。

でも既にけっこう使ってしまっていて、ちょっとしか入れられず、ほぼレシピ通りオリーブオイルでしたcoldsweats01

これを全部混ぜ混ぜして、薄くのばします(5mm程度なのにちょっと薄くしすぎましたsweat02)。

3

後は冷蔵庫で冷やして、切って(うちには型抜きなんてものもありませんので)オーブンへ。

4

出来上がり~。

5

人間が食べてもなかなか上手かったですgood

ただ固いので散歩中には向かないと思いますcoldsweats01

家でのご褒美に使う方がいいですね。

すみれも美味そうに食べてましたdog

でも実はこれはすみれの為に作ったわけじゃないんですよ~。


では誰の為?それは次回へshine




応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村




【6月の散歩トレーニング】

開始時間変更しました。

6日(日)、9日(水)、20日(日)、23日(水)

日曜水曜ともに10時スタート

\2,000

秋ヶ瀬公園
http://www.parks.or.jp/koen_main/akigase3.html

集合場所:公園内の西洋庭園
http://www.parks.or.jp/koen_main/akigase/akigasemap.htm

参加申し込みは問い合わせフォームまたはブログコメントにてご連絡下さい。
なお、ブログコメントの際はメールアドレスの記入をお願いいたします。
(ブログ上で表示される事はありませんのでご安心ください。)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月10日 (木)

レバーケーキ♪

今日2度目の更新punch

今回はすみれにあげているおやつのレシピのご紹介。

けっこういろいろな子にあげていますが、評判のいいおやつだと思いますgood

チャーリー組の市ちゃんには不評なのですがdown


まずは材料。


Livercake1


鶏レバー270g、にんにく一片、生卵一個、小麦粉(今回は大さじ8)。

レバーは何でもいいです。豚の方が鶏よりぼろぼろになりにくく、

筋も少ないのでいいのですが、鶏の方が安いので、うちでは鶏coldsweats01

まずは筋や膜みたいなのを取ります。

これが残っているとミキサーにかけた時に引っ掛ったり、

できあがったものをちぎりにくくなったりします。

とったものはこんな感じ。


Livercake2


あとは全部ミキサーにかけるだけ。

まずはにんにくをミキサーにかけ、次にレバーを入れて混ぜます。

レバーの形がなくなったら、たまごを投入。

更に混ぜ混ぜ。


Livercake4


こんな感じになります。

この後は小麦粉入れて更に混ぜるのですが、


Livercake3


うちのミキサーはこんな感じで小さいので、

小麦粉混ぜる時は半分ずつ。

小麦粉の量は今回は大さじ8ですが、鶏レバーはくずれやすいのでちょっと多め。

しっとり仕上げたい場合は少し少なめにしてみてください。

小麦粉混ぜるとこんな感じ。


Livercake5


あとは弱火で焼くだけです。


Livercake6


かなり弱火でもいいと思います。

ホットプレートがあるおうちでは、フライパンよりゆっくり焼けていいかもしれません。


出来上がったものを適当な大きさにきります。


Livercake7


すぐに使わない分は冷凍しちゃいましょうdash

このおやつは匂いがけっこうあるのと、手でちぎれるのがいい所sign01

ただし若干傷みやすいので、散歩などで持っていってあまったら、

必ず冷蔵庫で保存してください。


うちではおやつをけっこうあげるのですが、

市販の安全と思えるものを買っていたらけっこう大変sweat01

自分で作った方が確実に安上がりです。

他にもこんなおやつの作り方知っているという方がいましたら、

ぜひとも教えてくださ~いnote






*****************************

まだまだお散歩会参加者募集中です。

詳細はこちら:http://wan-love-smile.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-fe76.html

現在6組、6頭(ゴル1頭、ラブ3頭、北海道犬1頭、豆柴1頭)

の参加が決まってます(すみれ含む)。また1頭保留中。

人気犬種のダックス、トイプーが1頭もいないという、

珍しい感じになってますね。

大型犬が多いので、大型犬馴れしたい方はいいかもしれないです。

見学だけしてみたいと言う方もお気軽にご連絡ください♪


*****************************





人気ブログランキング参加中です。

良かったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ    にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
       にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

ヨーグルト

先日ゲーリーになったすみれに、腸に良いと言う事でヨーグルトをあげてます。

毎日ではないですけどね。

今日はちょうどなくなったので、箱ごとあげてみましたnote


1


2


3


4


5


ヨーグルトだけじゃないですが、ホント食べるのが好きなすみれですdash




人気ブログランキング参加中です。

良かったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ    にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
       にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

おやついただきました♪

いつも行く公園で会うトイプーのマロン君。

こないだ油断していたらトリーツバックに顔をつっこんで、

おやつ食べられちゃいましたcoldsweats01


私が開けっ放しで座ってたのが悪いのですが、

今日マロン君のママさんが、こないだ食べちゃったからと、

手作りのおやつを作ってきてくれました~note

ありがたく頂戴いたしました。

Oyatsu1

たしかおからを使ったおやつだったはずです。
(以前作り方を聞いたのに忘れちゃいましたsweat01

すみれもよだれ垂らして欲しがりますsweat02

マロン君ママ、ありがとうございましたm(_ _)m




最近すみれの写真を載せていなかったので、

久しぶりに最近のすみれをshine

Golu1

だいぶゴルらしくなってきましたhappy02
ちなみに18kg超えました~good
(あっ、後の掃除機は気にしないで下さいcatface


こんなのも撮ってみましたcamera

Golu2

更に、

Golu3

いかがでしょう?


誰か他にもアイディアくださ~い。色々やってみようと思いますdash






人気ブログランキング参加中です。

愛あるクリックをポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

ペットフード

今日書く事は私もまだまだ勉強中の事で、もしかしたら間違っている部分があるかもしれません。

もし間違いに気が付いた方がいましたら、指摘していただけるとありがたいです。

さて何の話かというと、タイトルにあるようにペットフードに関する事。

ちょっと長くなるかもしれませんので、先に謝っておきます。すいませんm(_ _)m

今年の6月1日に「愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律」

というのが施行されたのを御存知でしょうか?

まぁ難しい書き方をされていますが、ペットフードの

安全性を高める為に出来たものだと思ってください。


実は日本では家畜の飼料に関してはきちんとした法律があり、厳しく制限されているのです。

まぁ人間が食べる事になる動物だからなのでしょう。

しかしペットに関してはそういった法律なく、ペット業界が独自に作った、

ペットフード公正取引協議会というところが、色々な取り決めなどをしていたようですが、

法的な拘束力を持っているわけではありませんでした。

それが昨今のペットブームにより、フードに関しても様々な問題が取り沙汰されるようになり、

ついに6月法律として施行されました。


私はペットフードについての現状を知った時に、とても気になっていた事がありました。

それは「内容物の表示は80%しか表示しなくていい」と言う事と、

「最終的に加工した国が原産国となる」と言う事。

ペットフードにもどんなものが入っているかは、確かに袋に記載されています。

けれど今まではこれは80%しか記載されてなくて、残りの20%は記載しなくてもよいとされていたのです。

まぁこの80%というのは前述したペットフード公正取引協議会が自主的に決めた事なので、

もしかしたらきちんと100%内容物を表示していた物もあるかもしれません。

でも20%は表示しなくてもいいなんて、何かを隠す為に業界の都合で表示しなくていい、

って決めたような気がして、嫌な感じがしていました。

しかし、今回の法律で、

「原則として使用した原材料(添加物も含まれる。)をすべて記載する」

となったので、とりあえず何が入っているかと言う事は分かるようになっていました。


けれどもう一つ気になっていた「原産国」については、

今まで通り、「最終的に加工した国が原産国」となるそうです。

どういう事かと言うと、お肉の缶詰に国産品と書いてあったとします。

みなさんはこれを見て、国産の牛、豚、鳥などを使った商品だと思うと思います。

しかし、実際に使われているのは外国産の牛、豚、鳥などで、

それを輸入して日本で加工したら、その原産国は日本になるのです。

これっておかしくないでしょうか?

人間の食べてる物だったら、産地偽装とかで大々的にマスコミが騒ぐくらいの事ですよね。

それとも人間の食べ物でも加工しているものに関しては、同じなのでしょうか。

ちなみに海外で製造されたものを国内で製造されたものと混合している製品でも、

国内のものが大部分を占めればそれは国産と表示できます。


ペットフードについての法律が出来た事はとても素晴らしい事ですが、まだまだおかしいなって感じる事はあります。

しかも今回の法律は犬、猫が対象で、他の動物についてはまだ対象外になっているので、

犬、猫以外のペットを飼われている方は、気をつけてください。

先進国と呼ばれる日本も、まだまだペットに関しては後進国だと感じます。

販売方法など、ペット業界にもまだまだ改正する必要がありますし、

また、ペットを飼う側にも知識と責任が足りないと思っています。

今後更に法律がよい方に改正され、ペットを飼う人にも理解されるといいなと思います。


今回はフードについてでしたが、これからも何かの機会に色々な事をお伝えできればと思います。

長い日記を読んで頂いてありがとうございました。

もし法律の内容を見てみたいという方はこちらをご覧下さい。





人気ブログランキング参加中です。

良かったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

仕込み

毎週日曜はすみれのご飯に使用している、鶏肉の買出しと仕込みの日dash

ほんとは鶏肉以外も食べさせたいのですが、家計の事情で鶏胸肉chick

近くのいつも行ってるお店が、日曜特売で安売りなのですsign01



帰ってきたらさっそく切って、小分け。

Tori1

Tori2

今日は2.5kgくらい。ボールに入れるとけっこうな量に見えます。

これをこわけしてラップに包んで冷凍庫へ。

これを毎日必要な分だけ解凍して、

ミキサーで細かくした色々な野菜と、

まだ残っているドッグフードを混ぜてあげてます。

Tori3

鶏肉は生です。

生と聞くとちょっと抵抗あるかもしれませんが、食いつき抜群good

仕込み中もずっと見られてます。

Niku1

小分けして余ったのをあげようとすると、

Niku2

超集中eye

もういいよ~♪

Niku3

すぐになくなると、

Niku4

まだまだ~!

Niku5

まだまだまだまだ~!

Niku6

仕込みを終えて、休んでいても、

Niku7

私の場合手作りは言っても、肉は生、野菜もミキサーで細かくして

生だったりレンチンしたりなので、たいして手間かかってません。

でも涙やけは治ったし、毛艶もいいですhappy01

手作り食は色々な情報が溢れていて、

これはダメ、あれはダメというのがよく出てます。

でもアレルギーや、元々病的疾患がある子は、

あげない方がよいとされてるものはありますが、

それ以外はけっこう大丈夫な事が多いと思います。

ネギ、チョコはダメですけどね。


もし手作り食について興味のある方はこちらを参考にしてみては。

ペット食育協会

生肉については、私がお世話になった先生が

ちょうど今ブログで説明してくれているので是非読んで見てください。

ムーブオン ブログ



人気ブログランキング参加中です。

良かったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)