トレーニング(遊び)

2009年12月 9日 (水)

おもちゃ

書きたい事はけっこう出てきたのに、文章書くのが下手なので、

時間かかってしまい、なかなか更新できていないすみれの親父ですsweat01


Photo


今回はおもちゃについて。

先日小田原でご一緒した、チワワのじゅぴ太くんのブログで、

おもちゃはだしっぱなしでもいいのか?というのを見かけて、

ちょっと書いてみようと思いました。


確かにしつけ本なんかだと飼い主と遊ぶ時にだけ出して、あとはしまっておく。

と書いてあるのが多いかもしれないですね。

私はと言うと、実はだしっぱなしでもしまっても、どっちでもいいかなぁっと思ってます。

なんじゃそりゃ!という感じですがcoldsweats01

なぜかと言うと、おもちゃの種類にもよると思うんですよ。

おもおちゃって一言で言っても、色々あるじゃないですか。

噛む為のもの、引張りっこする為のもの、もってこいやる為のもの

おやつつめる知的おもちゃみたいなものだったり。

全部を同じに考えるのはまず無理ですよね。

用途が違いますから。

それと素材によっては出しておかない方がよい物もありますね。

人形系のおもちゃで綿が入っているものは、

中身を食べてしまったりするので、出しておかない方がいいかと。


私の場合はこんな感じです。

まずカミカミ用&知的おもちゃ。

これはむしろ出しておかないといけない物ですね。

いたずらで噛んで欲しくないものを噛まれるくらいなら、

きちんと噛んでいいおもちゃをあげてください。

引張りっこ&もってこい用。

すみれの場合、引張りっこしながら、投げてもってこいもするので、

同じおもちゃになる事が多いんですが、

これは一応しまってます。(たまにでてますけどねsweat01

その方が遊ぶ時のテンションがあがりやすい気がするから。(その程度です)

でもこれも出しておいても問題ないと思ってます。

それはなぜか?

引張りっこ用のおもちゃがその辺に落ちていても、
すみれにとって魅力的ではないからsign03

引張りっこやもってこい用のおもちゃは、飼い主である私が持つ事で、

すみれにとって最高のおもちゃになるので、

私が持っていないおもちゃはただ噛んでいいもの。でしかないんです。

すみれは置いてあっても、少し噛んだら飽きてしまいます。


たまにしか出さないおもちゃでも、飼い主さんがうまく遊べなければ、

犬はすぐに興味をなくしてしまうのではないかと。

結局おもちゃをだしておく、しまっておくと言う事が大事なのではなく、

いかにおもちゃを魅力的に出来るかの方が大事だという事ですねgood



おもちゃの話をしたので遊ぶ事について一つ。

意外と犬と遊ぶのが上手くない人が多い気がします。

一度以下の条件で犬と遊んでみてください。

これが出来る人は犬と遊ぶのが上手いと思いますよnote

・犬の名前を呼ばない

・おもちゃを使わない

さて、みなさんちゃんと遊べますか~?




*****************************

まだまだお散歩会参加者募集中です。

詳細はこちら:http://wan-love-smile.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-fe76.html

現在6組、6頭(ゴル1頭、ラブ3頭、北海道犬1頭、豆柴1頭)

の参加が決まってます(すみれ含む)。また1頭保留中。

人気犬種のダックス、トイプーが1頭もいないという、

珍しい感じになってますね。

大型犬が多いので、大型犬馴れしたい方はいいかもしれないです。

見学だけしてみたいと言う方もお気軽にご連絡ください♪


*****************************





人気ブログランキング参加中です。

良かったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ    にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
       にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

家の中のお遊び♪

最近天気がすぐれませんでしたね~rain

明日(もうこれを書いてる時点で今日ですがsweat01)は晴れるようですsun

雨の時以外もですが、お家の中で遊んであげるのも大事sign01

今日はすみれの遊んでるところをご紹介movie

あまり、背景などは気になさらないようにお願いしますsweat02

まずは引張りっこdash



「くわえて!」の合図でスタート。

撮りながらなのであまり激しくないですが、本当はもっと激しく遊んでますbomb

「ちょうだい」で終了end


続いてもってこいdash

これは遊びと言うよりトレーニングに近いですかね。



「sit」が失敗して視符がはいってますcoldsweats01


最後はかくれんぼ?

というかちょっといたずらを。



投げた場所から少し見えない位置に隠れると、すみれはすぐに見失います。

臭いとかでわからんのかなぁと思うのですが、

クンクン嗅いで探すのがあまり得意ではないすみれbearing

せっかく持ってこようとしているので、あまりよくないとは思いつつ、

探している様子と、見つけた後の表情が好きで、

たま~にやってますsmile



遊びながらトレーニング?トレーニングしながらの遊び?

どちらかわらかなくても、楽しければそれが一番flair

みなさんも色々工夫してみましょうgood




人気ブログランキング参加中です。

良かったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ    にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
       にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)