さいたまお散歩会

2010年2月24日 (水)

第3回さいたまお散歩会②

前回はあまりの眠気にキーボードに頭ぶつけるくらいだったすみれの親父ですsleepy

さて続きです。


Saitamaosanpokai305

大吉と大吉母さん

途中大吉が鳩に突進するなど、引っ張りが凄い場面があったので、少しだけリードを持たせて頂きました。

大吉は20kgくらいでしょうか。すみれと比べれば軽いですね。

そのかわりすみれよりは瞬発力がかなりあって、何かに突進する時のスピードに大きな違いがあります。

でもしっかり止まる、リードを緩める。でちゃんと前に行くのをやめます。

ここで「大吉~♪」でこちらにも戻ってきていました。

大吉母さんは止まる事は出来ていたのですが、その後の緩めが足りないかなと思いましたので、その点について少しお話させて頂きました。

こうして文字で緩めると書いても、実際に見ないと伝わりずらいかなと思います。

参考になっていればよいのですが。


Saitamaosanpokai307

おやつを待つゴル×2+柴×2

初参加のチョビ(奥の柴)。

あまり他の犬と接する機会がないと言う事でした。

序盤歩かなくなる場面もありましたが、徐々に慣れてきたようで、他の子にも興味を示す場面もありましたね~。

そして湖を見たチョビは興奮dash

動画があるのですが皆さんの顔が映っているので、編集できるようになるまでお待ち下さいsweat01


Saitamaosanpokai311

優しい風羽太♪

ゴールデンの風羽太。

超大型犬に負けない大きさの風羽太ですが、とても優しい性格です。

その優しさは性格だけではありません。

おやつを貰う時のあの食べ方。超ソフトshine

絶対に歯があたりません。風羽太のように食べれるように、みんな頑張りましょうsign01
(と自分にも言い聞かせていますcoldsweats01


Saitamaosanpokai308

キシュウとまきママさん

コタローがキシュウにガウっとされた為、まきママさんこた姉にリードを預けて一人でキシュウと挨拶です。

コタローはお散歩会終了後にもキシュウにガウされましたが、面白かったのはその後。

まきママさんがその時の様子をブログにアップしています。こちら

1人自分の世界に入るコタロー。

すみれだったら私の側に逃げ込んでくる事でしょう。

こういう違いが見えるのも面白いですよね。





今回はちょっと省略気味ですがここまで。(紹介されなかったみなさんも見ていましたよ~。)

第3回まで来たお散歩会ですが、来月はちょっとお休みです。

先日お知らせしたように、3月からは散歩トレーニングを開始します。

頭数が集まるか不安ではありますが、少ない頭数でも出来る事はたくさんあるかと。

興味をもった方はご連絡下さい。


最後にみんなで記念撮影。

Saitamaosanpokai312

参加されたみなさんありがとうございましたnote

集合写真がまだ送られて来ないよ~pout

と言う方。パソコンのメールアドレスが分かりませんでした。

携帯に送るかコメント頂く時にメールアドレスを入れて頂ければ、そちらにお送りします。







散歩会、散歩トレーニングに興味を持った方はポチッと。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ    にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
       にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

第3回さいたまお散歩会①

今回急遽場所が変わってドタバタになりそうだったさいたまお散歩会coldsweats01

前回に引き続き参加してくれたゆっきんさんがよく知っている場所だったので、なんとか無事に開催出来ました。

ゆっきんさん本当にありがとうございましたhappy01

そして参加されたみなさんには、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。



さて今回の参加メンバーはこちら。

モカ(黒ラブ♀、来週日曜に1歳)

ボン(雑種♂、推定4歳)

かぐら(チワワ♀、1歳1ヶ月)

風羽太(Gレト♂、2歳5ヶ月)

コタロー(柴♂、1歳5ヶ月)

ネージュ(サルーキ♀、6歳)

チョビ(柴♀、2歳7ヶ月)

キシュウ(紀州♂、3歳)

大吉(紀州クォーター♂、2歳)

すみれ(Gレト♀、来週日曜に1歳)

の10頭+14人となりました。


スタート前から珍しい事が。

今回すみれとモカが会うのは3回目。

今までのお散歩会では積極的に遊ぶと言う事はなかった2頭。

というかすみれがびびってあまり近づかなかったくらい。

今回は会ってすぐにこんな感じに。

う~ん。最近のすみれの変化に驚くばかりの親父であります。


Saitamaosanpokai301

スタート風景

今回変更した場所は秋ヶ瀬公園に隣接する桜草公園。

でもこの公園だけでは小さすぎるので、ここをスタートしてさらにお隣にある彩湖の周りを歩きました。

自転車のサイクリングコースというのを除けば、なかなか気持ちよく歩く事が出来たと思います。


Saitamaosanpokai303

かなりの成長っぷりをみせるかぐら

毎回色々な顔を見せてくれる犬達ですが、今回私が一番見ていて嬉しかったのがかぐら。

第1回から参加しているかぐらですが、元々は人も犬も苦手としていました。

私も最初後ずさりされたのを覚えています。

散歩会の最中にも徐々に変わってきていたかぐらでしたが、それでも今回のように歩く姿は今までになかったと思います。

なんだか自信に満ち溢れているような感じで歩いていました。

しかもかぐら以外のメンバーはみな中型犬以上と言うのがまた凄い。



Saitamaosanpokai304

途中こんなところもありました。

こういうの通るの苦手な子もいますよね~。

今回はモカがちょっと苦戦していたかな。

でも声かけしての誘導で無事通過dash


Saitamaosanpokai302

何かにロックオン中?

代々木お散歩会の幹事でもあるkeiさんとキシュウ。

キシュウは和犬では珍しく(?)、対人にはとてもフレンドリー。

人の顔を舐めちゃうくらいです。

でも犬に対してはガウっとしてしまう事があったりします。

そのタイミングはいきなりだったりするので、keiさんはかなり注意してリードをもたれています。

確かにキシュウの大きさやスピードを考えると、常に意識を向けていないといけない。

でもちょっと注意しすぎるあまり、リードを引きすぎかなぁと感じました。

キシュウが緊張していないと思われるところでも、リードが張っているかと。

あまりリードが張り続けていると、逆にキシュウを緊張させる事になると思います。

この時は注意が必要で、この時は大丈夫というのが早く分かってくるといいですねnote


Saitamaosanpokai306

後から攻めるボンボン

ボンは色々なお散歩会に参加して、対人、犬への警戒は薄れてきていますね。

しかしなんだか私はあまり気に入られていないよう。

私がおやつをあげても、匂いは嗅ぐものの食べない事が多い。

そしてどうやらボンは、キシュウに片思い中らしいです。




あまりの眠気に全く文章が書けませんsweat01



と言う事で続く・・・。


良かったらポチっとお願いします。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ    にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
       にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

お知らせ

お知らせです!!

急遽ですが、明日のお散歩会の集合場所の変更ですsweat01

私の確認不足で今日明日と、秋ヶ瀬公園の三ツ池グランド・希望のくにグランドで、JKCの埼玉ブロック訓練競技会が行われています。

たまたまルークママさんが代々木お散歩会のコメントで、今日秋ヶ瀬公園に来る事を教えて頂き、初めてある事を知りましたshock

今日秋ヶ瀬公園に行って、ルークママさんにもお会いしてお話したところ、明日は希望のくにグランドは使用しないという話でした。

しかし、JKCのホームページでは明日も使用予定になっています。

と言う事で本当に急で申し訳ありませんが、念の為に、秋ヶ瀬公園の隣にある桜草公園の駐車場へ集合場所を変更させて頂きます。

羽根倉橋方面から来られる方は、秋ヶ瀬公園内に入りそのまま公園を突っ切る形になります。

突き抜けて真直ぐ行くと桜草公園になります。

秋ヶ瀬橋方面から来られる方は、県道40号線から秋ヶ瀬公園に入って来て、T字路を左折する形になります(右折すると秋ヶ瀬公園です)。

地図上だとここになります。
http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E139.36.59.4N35.50.0.5&ZM=8

Googleマップだと『桜草公園』のすぐ隣に、『さくら草公園』があります。

漢字の『桜草公園』になりますので御注意下さい。





ほんとにすいませんcrying








良かったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ    にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
       にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

第3回さいたまお散歩会のお知らせ♪

みなさん寒さこたえてませんか?若干風邪ひいたすみれの親父です。



なかなかブログを更新出来ず、お知らせが遅くなりました。すいません。


第3回さいたまお散歩会のお知らせです。



日時:2月21日 13時スタート

場所:秋ヶ瀬公園(http://www.parks.or.jp/koen_main/akigase3.html

集合場所:公園内の希望のくにグラウンド脇の駐車場(http://www.parks.or.jp/koen_main/akigase/akigasemap.htm

参加希望の方はコメント欄、もしくはブログサイドバーの
問い合わフォームからお願い致します。
過去に参加されている方は携帯への連絡でもけっこうです。
*コメント欄からの方はコメント記入時に
 メールアドレスを必ず入れて頂きますようお願い致します。



とりあえず今日はお知らせのみの更新です。






更新出来ない親父に応援を。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ    にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
       にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

さいたまお散歩会③

車が予想以上に壊れていたらしく、納車が2月7日以降になりそうなすみれの親父ですbearing

もう散歩会から10日・・・。ブログの更新遅すぎますshock

が、が、頑張って行きますdash




前回から参加してくれている黄ラブのニコちゃん

やはりお散歩会ではかなり落ち着いています(本当は爆走女王ですが)。

今回はお友達の風羽太くんが参加していたので、一緒にいる姿がよく見られました。

風羽太くんがガウガウの確認に行くと、一緒になって確認もしていました。

そんな確認姿が、小田原のルンタンと重なって見えた親父です。

そう言えばルンタン会ってないなぁ。

お散歩会終了後、今回の散歩では運動が足りないと言う事で、お隣の公園へ向かわれてました。



前回かなりの変化が見られたMixのボンボン。

この日あった時のボンボンは、最初に会った時とは別犬のよう。

表情が全く違いました。

これも大山さんの積極的な行動による成果だと思います。

おやつもみんなから食べれるようになっていましたね。

私のは食べてもらえませんでしたが(爆)

更に、大好きなはなちゃんがいるおかげか、

かなり自分を出せるようになってきているように感じました。

これからの課題は自分を出しつつ、興奮を適度に抑えると言う感じでしょうか。



黒い弾丸モカちゃん

と思いきや、今回は意外と突っ走らなかったですね~。

shrimpさんの日頃の練習の成果でしょうか。

でも実は集合前にまた脱走したらしいですがdash

最近のブログでも勉強した内容が報告されています。

みなさんの参考にもなると思いますので、ぜひ読んでいただきたいです。

相変わらず遊びの誘いをニコちゃんにかけるものの、結局遊べず撃沈する姿が。

何かがダメなんでしょうね。今度はもうちょっとじっくり見てみたいです。



初参加の柴犬凛ちゃん。

序盤でガウガウ遊びをりおちゃんか花ちゃんと(記憶が曖昧sweat02)していたんですが、

ちょっとまっちさんが緊張されていましたね。

相手にもよりますが、あれくらいならドンと構えて、楽しそうだなぁって見てあげて欲しいです。

それと興奮すると人にガジガジが始まるとの事。

私から遊びをしかけてみると、しばらくして興奮してしまうと手をガジガジ。

普段から仰向け抱っこを練習しておくと、外でどうしても興奮がおさまらない時に、早く落ち着けるようになるとお話をさせて頂きました。

それと当日言うのを忘れましたが(忘れんなよと言う話ですが)、名前を呼んでおやつ。

これは練習されるといいです。というかして下さい。

決して怒らず、優しく呼んであげてくださいね。こっちを向いたらおやつです。

何もしたいなくても名前を呼んで、こっちを向いたらおやつ。

これを続けると、徐々に手を噛んでも名前を呼んでやめる事が出来るようになってくると思います。

最初はやめれないと思いますが、続ける事が大事です。それと個々にちょっとした工夫も。

先日紹介した柴犬市ちゃんの『一期市会 〜柴犬市との日々〜』

こちらでも「スイッチ中間報告」というタイトルの記事がとてもいい参考になると思います。



既にさいたまお散歩会の中心、と言って過言でもない、北海道犬の花ちゃん

今回はこに父さんから「落ち葉のU字溝モグラ前進」という命名をしてもらっていました。

みんなを一気に和ませる行動をいつもとってくれます。

花ちゃんブログの動画ではただU字溝を歩いているだけですが、本当はもっと落ち葉が凄いところもあり、完全に潜ってましたhappy02

潜ったり、他の子と遊んだり駆け回る花ちゃんは、他の飼い主さんにせっかく白いのに、汚れちゃいますよとよく言われるそうです。

でも白花母さんはいいんですとおっしゃります。

「花に犬らしくいて欲しいから。」

本当に花ちゃんを見てると楽しそうにしてるのがバシバシ伝わってきます。

どこへ行っても後半少し茶色くなってきてる姿が誇らしげでたまりません。

お互い信頼し合っている絆が見えます。

色々と悩みもあるのでしょうが(そう言えばそういうのを聞いたことがないですね)、こんな関係ならば乗り越えられるんだろうなと思います。




と言うわけでこんな感じだった第2回さいたまお散歩会。

写真が全くない紹介で申し訳ありません。次回はもうちょっと頑張りますcoldsweats01

でも今回は頭数が多かった事もあり、1頭1頭をよく観察出来ず、実際にはそんな事なかったよ。と言う声もあがりそうですが、私の視点と言う事でご了承下さい。

参加頂いたみなさん、本当にありがとうございました。

また来月みなさんとお会い出来るのを楽しみにしています。



すみれはと言うと、また別の散歩会と合わせて紹介しようと思います。






お散歩会っていいなぁ。と思った方はポチッと。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ    にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
       にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

第2回さいたまお散歩会①

17日日曜。気持ちのいい天気のなか、

無事第2回さいたまお散歩会が開催されました。



今回の参加者以下のようになりました。(申し込み順)

かぐら(チワワ♀)、エディー(ボストンテリア♂)りお(ボーダー♀)

コタロー(柴♂)、風羽太(ゴールデン♂)、ニコ(黄ラブ♀)

ボン(Mix♂)、モカ(黒ラブ♀)凛(柴♀)花(北海道♀)

それにすみれを加えての計11頭+人間はさらにいっぱい。

今回こそはちゃんと写真をsign03

と思って臨んだのですが、結局犬を観察したり、

みなさんとお話したり、時にはこっそり話を聞いたりbleah

なんてやっていたら、ろくな写真が撮れていませんでしたsweat01

と言うわけで、こう言う時はいつも通りの人任せdash

既にブログで記事を公開して頂いてる方もいらっしゃるので、

ぜひそちらをご覧下さいpc




前回のお散歩会では2時間かなりの距離を歩いてたんですが、

今回は少しゆっくりペースで、時に止まって犬同士を遊ばせたり、

飼い主同士が話しをしたり、犬がちょっと探検してみたり、

そんな時間をもうけて、前回よりもっとのんびりした感じにしてみました。

2回目と言う事もあるのでしょうが、みなさんよりリラックスして、

お話もだいぶ弾んでいたのではないかと思います。

犬がリラックスするにはまず飼い主からflair

いい感じにのんびりしてきた散歩会、そのつづきは。

②につづく・・・



散歩会参加したいと思った方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ    にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
       にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

第2回さいたまお散歩会のお知らせ♪

好評(?)だった12月の第1回さいたまお散歩会に続いて、

第2回さいたまお散歩会を開催いたしますsign01



日時:1月17日 13時スタート

場所:秋ヶ瀬公園(http://www.parks.or.jp/koen_main/akigase3.html

集合場所:公園内の希望のくにグラウンド脇の駐車場(http://www.parks.or.jp/koen_main/akigase/akigasemap.htm

参加希望の方はコメント欄、もしくはブログサイドバーの
問い合わフォームからお願い致します。
第1回に参加されている方は携帯への連絡でもけっこうです。
*コメント欄からの方はコメント記入時に
 メールアドレスを必ず入れて頂きますようお願い致します。



場所は同じ秋ヶ瀬公園となります。

時間だけ変更です。

前回10時だと参加出来ないという方もいらっしゃったので、

今回は13時スタートとさせて頂きます。

なるべく多くの方に参加して頂けるように、

時間はこれからも変更になるかもしれません。

御迷惑をおかけする事になるかもしれませんが、

よろしくお願い致します。



それではたくさんの参加お待ちしておりますshine



お散歩会に興味がわいた方はポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ    にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
       にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年12月21日 (月)

第1回さいたまお散歩会③

まとめは次回と書いて、すっかり遅くなってしまいました。

すいませんsweat02

今回初の開催となったさいたまお散歩会。

初めてにしては頭数も多く、性格も様々な犬達が集まったかなぁと思います。

みなさん緊張していた模様ですが、実は一番緊張していたのが私で、

前日は期待と緊張であまり寝れなかったほど。

和やかな雰囲気になっていたかちょっと心配ですが、

参加していただいたみなさんには、次回も、と言っていただけたので、

勝手に楽しんでいただく事は出来たと思っていますcoldsweats01



お散歩会では人、犬への社会化の促進と、犬を観察してもっと犬を知る、

と言う事を目的としています。

しかしそれ以外にも、同じ様な悩みを抱えた飼い主が話を出来る場でもあります。

「うちの子はすぐにガウガウやるんです。」

「うちの子もそうですよ。だから大丈夫。」

「そうなんですか。普段どうされてます?」

          ・
          ・
          ・
普段の散歩では気兼ねしてしまう行動を犬が取ったとしても、

許し、分かってくれる人がいる。

そう思うと緊張がほぐれる。犬は人間の緊張を敏感に感じ取ります。

人間の緊張がほぐれる事で、犬も緊張がほぐれる。

そう言う事でも、散歩中に犬に変化が出てくるのだと思います。

なのでなるべく参加するみなさんが緊張しない様な、

和やかなお散歩会になるよう、これからも頑張っていこうと思いますsign03

今回参加頂いたみなさん、本当にありがとうございました。

次回は年が明けて1月に開催予定です。

是非また参加して下さいnote

それと、ブログをされている方は勝手ながら、

リンクさせて頂いたので、「やめてくれ~」と言う方はご連絡くださいsweat01

逆にリンクされてないと言う方はブログのURLを教えてくださいpc



最後に、お散歩会をやるきっかけになった1人でもあるタローの主さん。

その主さんの愛犬タローが12月17日、主さんに見守られる中、息を引きとりました。

詳細は主さんのブログをご覧下さい。

結局私は一度しか会う事が出来ませんでした。

しかし、主さんと出会えたのも、主さんがタローが飼っていたから、

主さんがタローに注ぐ愛情をブログから感じる事が出来たから。

ありがとうタロー。

さいたまお散歩会のこれからを、虹の橋から見守ってください。





人気ブログランキング参加中です。

良かったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ    にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
       にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木)

第1回さいたまお散歩会②

さて、そんなメンバーで始まった散歩会ですが、

さすがに8頭ともなるとけっこう犬の個性が違ってきて、

先頭をぐいぐい行く子、ふらふら寄り道する子、他の子と遊びだす子と、

色々な子がいて、見ていて飽きませんでしたhappy01


Saitamaosanpokai6
だいたいモカちゃんは先頭でした。


Saitamaosanpokai7
途中他の散歩の子にも会ってみんなで御挨拶。


豆柴あいちゃんは小さいけど今回最年長の5歳。

初めて私が近づくと、吠えたりはないもののけっこう警戒。

けれどおやつを持っていると分かると、まっしぐらで私の元にdash

でも他の犬が寄ってくると、挨拶代わりにガウガウ。

歩いている間はけっこう前へ前へとぐいぐい行っていた気がします。

その姿はけっこうりりしくて、私は可愛らしいと思ったのですが、

飼い主さん曰く、「匂い嗅ぎ、引っ張り、固まり、、の繰り返し。」

更に、「途中、「私いっぱいいっぱいでオヤツも食べられません」の状態に陥りました」

だそうです。

私はこの状態は確認出来なかったんですが、

途中けっこう離れたところにいたボーダーコリーにも、遠くから吠えていましたねcoldsweats01

でも散歩しているメンバーにはよほど近づかない限りは吠えずにいられていましたし、

終盤ではすみれと並んで歩く事も出来ました。

他の子が近くにいても、最初ほど警戒している様子もなくなっていたので、

これからまだまだ変わりそうな予感です。


黒ラブウィル君は大型犬とあまり遊ぶ機会がないとの事でしたが、

はじめてすみれと会った時も物怖じすることなく遊べていたので、

今回もあっちこっち挨拶にいったり(ガウガウされても気にしない)、

匂い嗅ぎにいったりと、かなり楽しそうでした。

はなちゃんとすみれがガブガブ遊びに入ると、

ウィル君も混ざって、三つ巴になっていました。


Saitamaosanpokai9
「まぁまぁおふたりさん」と見えません?


これからは落ち着く事も勉強ですね。

小さい今のうちにひっくり返す練習もしといた方がよいかと思います。


チワワのかぐらちゃんは最初は犬はもちろん、

私が近づいても逃げ腰で近づいてくれませんでした。

犬が近づいたら完全にシャットアウトで、横を向き、固まる。

おやつを離れたところから投げてあげてみたところ、

おやつは食べる事が出来ました。

すると散歩中私が近づくと、おやつくれる人と認識したのか、

熱い視線を送ってくれるようになりました。

でもまだ手からは食べてくれず。

そこで掌ではなく、手の甲におやつをのせてあげてみたところ、無事食べれました。

そうするとますます熱い視線を向けてくれるようになりましたhappy01

色々と工夫してあげることが大事ですね。

犬に対しても、最初は他の子が近づくと必ず動けなくなっていましたが、

途中からは一番後ろではなく、真ん中あたりを歩き、

他の子が来て、かなり警戒はしているものの、

止まらず歩けていたように思えます。

私的には今回変化が見えた2番さんですね。


黄ラブニコちゃんは普段の散歩でも色んな子と遊んでいるし、

ドッグランでも大型犬と遊んでいるので、今回一番落ち着いてましたね。

私が普段見るニコちゃんはいつも爆走しているので、

ちょっと意外な感じでしたがsmile

実は獣医さんが驚くような筋肉を持ちあわせておりますgood

普段からいっぱい遊んでもらっている証拠ですね。


黒ラブモカちゃんは、最初にいきなり吠えていましたが、

それはたいした事もなく、今回は『小田原の黒い弾丸』ことはなちゃんの姉妹という事が決定(勝手に)して、

『群馬の黒い弾丸inさいたま』と化してましたdash

スタート直後はテンションあがりすぎて脱走を図る場面もsweat02

でも日常では引く事より歩かない事の方にお悩みとか。

今回はそんな悩みが吹っ飛ぶような歩きっぷりでしたね~。

引張りにはチャーリーママさんの言葉をお借りして、

「木になる」と「オンリードのおいで」と「リードを押す」で頑張りましょう。

その後少し落ち着きを取り戻すも、基本的には先頭集団。

私がすみれと走ろうものなら、後から元気について来てました。

それとニコちゃんとかなり遊びたかったようなのですが、

うまく誘う事が出来ず、近づいては吠えて下がってを繰り返していたようです。

ロングリード同士かノーリードだったら上手く遊べたかもしれないです。

機会があれば遊ばせてあげたいhappy02


北海道犬のはなちゃんは、小田原でお会いした時からすみれとは仲良しさん。

今回もかなり遊んでもらいました。

ウィル君も一緒に遊んでもらい、さらに今回はボン君の先生役を(いつの間にか)買って出て頂きましたshine

そして気づくと1人溝の中を歩くはなちゃん。

人間まで和ませる、スーパーっぷりでした。


ラストはボン君。

実はボン君の参加には飼い主さんから御相談がありました。

簡単に書くと、人、犬ともに苦手。

叩かれていたらしく人の手を怖がり噛む事がある。

身体に触れるのは家族でもママさんだけ。

今まで他の犬と挨拶できたことがない。

という感じでした。

危険な事もあるので参加してもよいかと言う事だったのですが、

ぜひ参加して下さいとお伝えし、参加頂きました。

まず私が最初に近づいた時に早速唸られたので、無理せず様子を見る事に。

スタートまでの間に他の犬達とも挨拶は出来ず、近づけばガウガウか唸るかと言う感じ。

しかし散歩がスタートし歩いているうちに段々と変換が見えてきました。

あれだけ他の子が近づくのを嫌がっていたのに、

はなちゃんが近づくとお尻の匂いを嗅いで挨拶出来るほどに。

そして仲良く並んで歩いたりも。


Saitamaosanpokai10


さらにボン君はなちゃんをだいぶ気に入って、今度はマウンティングしようとしだしました。

しばらく飼い主さんが止めていたのですが、

はなちゃんならうまく教育的指導を与えてくれる感じがしたので、

少し止めずに様子を見ると、見事に一喝!

それにも応戦してひどい喧嘩に発展する事もなく、

その後も楽しげに過ごす事が出来ました。


Saitamaosanpokai11
表情がかなり変わりました。


また人間の手を怖がると言う事だったので、

私のひじにおやつを置いてあげてみると、見事におやつも食べれましたnote

飼い主さんも今までに見た事のないボン君の様子を見る事が出来て、

とても嬉しそうでしたね。

今回変化がみえた1番さんを見事にゲットしたボン君でした。



まとめはさらに次回へと続く。



告知が遅くなってしまいましたが、今週の土曜19日に、

タローの主さんが幹事のつくばお散歩会が開催されます。

こちらはタローの主さんの貴重なお話を聞くこともできますので、

行ける方はぜひ参加してみて下さいsign03





人気ブログランキング参加中です。

良かったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ    にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
       にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月)

第1回さいたまお散歩会①

昨日、第1回さいたまお散歩会が無事終了しましたnote

前日の天気では晴れだったのですが、雨こそ降らないものの、

大変寒く、風もある中の開催となりました。


今回参加してくれたみなさん。

後姿や横向き、2頭の写真でのご紹介で申し訳ありませんsweat01


Saitamaosanpokai1

あいちゃん
チャーリーママさんのブログからお越しいただきました。
ビビリで近づいてくる犬みんなにガウガウしてしまう。
けど意外と強気でもある感じ。そしてオヤツは大好き。


Saitamaosanpokai2

ウィル君
先週の散歩で出会い、お誘いしたところ参加いただきました。
パピーらしくあっちへこっちへ興味あるものへまっしぐら。
まだまだ怖いものなしといった感じ。


Saitamaosanpokai3

かぐらちゃん
店頭に置かせて頂いているチラシから、ブログを見ていただき参加いただきました。
人も犬も苦手。近づくと固まってしまう。


Saitamaosanpokai4

ニコちゃん
散歩で行く川の土手で知り合いになったお散歩友達。
今回のメンバーでは一番落ち着いていた感じでしたが、
実は走り出したら爆走クイーン。

モカちゃん
チャーリーママさんのブログからお越しいただきました。
多少ビビリな部分があり、ちょっと吠えてしまう。
けれど逃げてしまったり、震えて動けなくなったりという事はない。
興奮しやすく引張りがある。


Saitamaosanpokai5

はなちゃん
チャーリーママさんの小田原散歩トレーニングで知り合いになり、参加いただきました。
社会化ばっちりですみれとも仲良し。
今回はいい先生役になってくれました。

ボン君
同じく小田原で知り合いになり、参加いただきました。
保護犬で虐待されていたらしいとの事。
人の手を怖がり噛むことがある。
人、犬ともに苦手。唸る、吠える。
体を触られるのが苦手。
という事前情報ではかなり要注意と言う事でした。
でも・・・。詳細はこの後。


というメンバーにうちのすみれが入って、

総勢8頭と14人となりました。



さてさてそんな散歩会の様子はまた次回。





人気ブログランキング参加中です。

良かったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ    にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
       にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧