お散歩会

2011年1月23日 (日)

第17回つくばお散歩会~やっぱりお散歩会はいいな♪の巻~

やっぱり間が開いてしまいましたが、先日参加したつくばお散歩会のお話です。



到着するとまずは初参加のメグちゃん(キャバリア♀)を発見。

とりあえず挨拶は後回しにして、久々の公園をかる~く散策(オシッコ&う○P)。

集合場所に戻って皆さんが来るのを待ちます。

選り好みの激しいすみれ。今回はどうなることやら。。。


まずはメグちゃんとご挨拶。

お互い緊張しすぎる事も、興奮しすぎる事もなく、かるくにおいを嗅いで終了。

いい挨拶が出来たかな。


続いてごろー(柴犬♂)

匍匐前進のように身を低くして近づく。

ごろーがにおいを嗅ごうとすると座り込んで嫌そうに。

ごろーもしつこくしないでくれたので、さらっとその場を離れて終了。

以前は近づかれると逃げていたので、対ごろーとしては上出来かと。


コタロー(柴犬♂)ときらり&さらさ(どちらもコーギー♀)とは、なんとなく合流した感じで、

特に挨拶と言う感じはなかったかな。実はよく覚えていない(--;)。

でもコタローから逃げるといった行動があった記憶がないので、以前よりスルー出来ていたように思います。


レオ(紀州犬♂)はゆっくりですが、着実に社会化を進めています。

今の段階ではすみれとの接触は無理なので挨拶はなし。

でも集合時から笑わせて頂きました。

家の玄関の鍵を自分であけるというレオ。

いつか車の鍵もあけるんじゃないかと、みんなで期待しております♪(野郎さんすいません)


今回はっきりと逃げたのは小助&紅緒(ミニピン♂♀)

と言っても、2頭に対しての反応ではなく、おそらく小助への反応だった気がします。

すみれはたまに小型犬を気に入ることがあって、遊ぼうといきなり早い動きをする事があります。

紅緒が近づいてきた時、すみれがちょっとそのモードに入りかけ、さっと動こうとしたんです。

その一瞬の気配に、小助が反応して吠えました。

小助につられた紅緒も吠え、吠えられると更に逃げ腰になるすみれは余計に逃げる結果に。

というやりとりがあったと記憶しているものの、最初の挨拶だったかが怪しい。

主さんの記事では、紅緒が近づいて来た時点ですみれが逃げようとしたとなっているので、私の記憶が違う場面の可能性が・・・。

なんだかよく覚えていない事が多いですね。

脳みそ鍛えなおさないとダメかな(汗)



そんなスタートでしたが、各々自分達のペース、歩き方で歩き、広場では遊ぶもよし、

枝をガジガジするもよし、走るもよし、まったりするもよし、としているうちに、

すみれもうまくスルーしたり距離をとったりするようになっていました。

いつの間にやら小紅ーずも吠る事もなくなり、ミニピンならではの動きを見せてくれていました。


Tsukuba1101152

柴犬遊ぶ♪その1


Tsukuba1101153

柴犬遊ぶ♪その2

広場に出ると遊びだすコタロー&ごろー。

この2頭の絡みはいつみても面白い。

特にごろーのコタローへの一途な愛が見ていてたまりませんでした。

ごろーと言えばこれも定番。


Tsukuba1101154

余は満足じゃ

相変わらず器用にベンチで伏せてますね。


Tsukuba1101155

おやつくれますよね?

おやつ大好きそうだったきらり。

でもおやつを取ろうと手を動かすとちょっと後ずさり。

私の動かし方が悪かったのか、手に悪い印象でもあったのでしょうか。

久しぶりにコーギーをまじまじと見た気がしたんですが、

けっこうコーギーの顔が好きだった事が判明。かわいかったなぁ。

専門学校にいたコーギー達を思い出しました。


Tsukuba1101156

なんで抱っこ?

最近他犬と関わる時間少なかったすみれ。

散歩時にすれ違う犬には過剰に逃げる事もしばしば。

最初の小紅ーずからは逃げたものの、その後はそんな事あったっけ?と言うほど自然に散歩出来ていました。

のんびり散歩している間に、犬達は色々な変化を見せてくれたり、各々違う反応を見せてくれて笑わせてくれたり、本当にあっという間の2時間でした。

犬だけでなく飼い主も存分に楽しめるのがお散歩会のいいところですね。

当日すみれよりも楽しんだような気がします(笑)


参加されたみなさんありがとうございました。

幹事のタローの主さん、お疲れ様でした。

また次回楽しみにしております♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

第17回つくばお散歩会へ

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

気分も新たに、デザインを一新。

シンプルにそしてすみれ押し(親バカ)にしてみました♪


そんな今年最初(もう1月の半分過ぎましたが)の記事は、久々のお散歩会参加の記事です。

第17回つくばお散歩会へ行って参りました。

おそらく散歩会自体が6月以来の参加です。

久しぶりの参加となったすみれですが、実り多い1日となりました。

参加された皆さんありがとうございました。


参加犬&参加者は以下の通り。

キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル メグ(2歳、♀)&メグママさん

ウエルシュ・コーギー・ペンブローク きらり(4歳、♀)&きさ母さん

ウエルシュ・コーギー・ペンブローク さらさ(2歳、♀)& 同上

ミニチュア・ピンシャー 小助(4歳、♂)&おやびん

ミニチュア・ピンシャー 紅緒(1歳、♀)& 同上

柴犬 ごろー(1歳、♂)&ごろごろ太さん

柴犬 コタロー(2歳、♂)&まきママさん

紀州犬 レオ(3歳、♂)&野郎さん

タローの主さん

そしてすみれ(1歳、♀)。

9頭8名の会となりました。



しょっぱなから色々と笑わせてくれたレオ♪

Tsukuba1101151

抱っこ犬(笑)




とりあえず参加のご報告のみで、次回(いつになるのやら・・・)すみれの様子やらをだらだら書かせて頂きます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月 8日 (火)

第14回つくばお散歩会へ

5日土曜日、急遽開催が決まったつくばお散歩会へ行ってきましたdash

今回の参加はゴルと柴のみという、かたよったしかし興味深い編成となりましたcoldsweats01

メンバーはこちらdown


 あんず、かんすけ
 コタロー
 ごろー

ゴル
 空
 すみれ


柴チーム

Tsukuba1006051

遠くてわかりませんが、柴4頭まったり中♪
実はたまちりさんが一番まったり(セクシーポーズでしたsmile)。


ゴルチーム

Tsukuba1006052

意外にもすみれが平気でびっくり


前回の反省を活かして、あんずを連れたたまさんへの挨拶は散歩途中にさりげなく。

あんずにもかなりの近距離になりましたが、吠えられませんでした。

しかしカンスケを連れたたまちりさんへの挨拶は、散歩スタート直後に変な近づき方をして、あえなくカンスケに吠えられました。

私がボーっとしすぎでしたねwobbly

終了後でしたがあんずにおやつをあげた時に気付いたのが、実はあんずと絡むのって凄い久しぶりというか、今まで接触あったかな?くらい絡んでいなかった。

良くも悪くも意外とカンスケとは絡んでいたんですけどね~。

Tsukuba1006055

あんずかわいかったなぁlovely



着いた時には雨は降っていないものの、雷の音も聞こえるくらいどんよりしていましたが、途中から見事に晴れsun

日なたはちょっと暑いくらいでしたね~。

これからもっと暑くなるかと思うと憂鬱ですdespair


上の写真の空とすみれ。

空は対犬、対人などでお悩み中だそうです。

それにパピー時代のワン友以外はなかなか受け入れにくい(まきママさん談)との事。

そしてすみれは大型犬には最初は大抵逃げ腰。

何度か散歩を一緒にしたりしないと、なかなか平常心ではいられません。

こんな2頭の接触はどうなるかと思いましたが、意外にも落ち着いて側にいる事ができ、写真のように一緒に並んで歩いたりも出来ました。



Tsukuba1006053

まきママさんからおやつを貰おうと集まる3頭

Tsukuba1006054

と思ったら、隙を見てこちらでおやつおねだるコタロー

コタローの猫なで声は見事。

聞いたらみんな「しょうがないな~」とか言いながらおやつをあげてしまうでしょう。

しかし声は出るけど、冷静なおねだりなのがコタローらしさ満載でした。



Tsukuba1006056

器用にベンチに伏せるごろー

この後飼い主のごろごろ太さんは落ちる事を期待していましたcoldsweats01


Tsukuba1006057

寝ちゃいましたzzzZZZ


朝の散歩→車移動→お散歩会と朝散歩以降あまり寝ていなかったすみれは、よほど疲れたのか集合場所で爆睡。




今回もとてもいい雰囲気で、のんびり楽しむ&勉強できました。

参加されたみなさん、ありがとうございましたshine

次回は秋ですかね~paper




応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村




【6月の散歩トレーニング】

開始時間変更しました。

6日(日)、9日(水)、20日(日)、23日(水)

日曜水曜ともに10時スタート

\2,000

秋ヶ瀬公園
http://www.parks.or.jp/koen_main/akigase3.html

集合場所:公園内の西洋庭園
http://www.parks.or.jp/koen_main/akigase/akigasemap.htm

参加申し込みは問い合わせフォームまたはブログコメントにてご連絡下さい。
なお、ブログコメントの際はメールアドレスの記入をお願いいたします。
(ブログ上で表示される事はありませんのでご安心ください。)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

第5回代々木お散歩会

膝痛がやっとおさまってきたすみれの親父ですnote


土曜日のつくばお散歩会に続いて、水曜日に代々木お散歩会に参加してきました。

残念ながら途中から雨模様となってしまいましたが、木々のおかげで散歩中はさほど濡れずにすみました。

参加メンバーはこちら。

モモ(ヨークシャー・テリア、2歳・♀)&yokoさん

リヨン(ヨークシャー・テリア、2歳・♀)&リヨンママさん

おきる(トイ・プードル、2歳・♀)&みほさん、お母様

ランディー(M・ダックスフント、3歳・♂)&ランパさん

ネージュ(サルーキ、6歳・♀)&ゆっきんさん

サラ(ボーダー・コリー、7歳・♀)&ルークママさん

ボン(雑種犬、推定4歳・♂)&おおやまさん

大吉(紀州系雑種犬、2歳・♂)&大吉母さん

はな(柴犬、1歳・♀)&はなぷー。さん

ベアトリス(甲斐犬、1歳・♀)甲斐犬党さん 【は初参加】

花(北海道犬、1歳・♀)&白花母さん

キシュウ(紀州犬、3歳・♂)&keiさん

タローの主さん

そしてすみれ。


しかしこんなビミョーな天気なのに、13頭+16人も集まるなんて、みんなお散歩会好きですね~note

人の事言えないですがbleah


開始前にはなを主さんに託して、参加者の方の荷物を車に置きに行ったはなぷーさん。

はなの様子を見ていた主さんは、ちょっと遊び心が芽生えたようでちょっとかくれんぼ。

Yoyogi0501

Yoyogi0502

見つけた~♪


同じく開始前、すみれはテンションがあがってへそ天ですりすりやっていたかと思うと、近くにいたはなとちょっと追いかけっこしました。

以前つくばお散歩会で、柴犬ごろーには自分からプレイバウしといて、のってくれたごろーが動いた途端に逃げたすみれ。

柴犬と遊んだのは初めてかもcoldsweats01


Yoyogi0513

初参加のベアトリス

Yoyogi0503

草を食べる姿も優雅なネージュ


今回主さんがおやつを振舞っていました。

珍しいなぁと思っていたら、主さんの意図があったようです。詳しくは主さんのブログをどうぞ。

Yoyogi0504

そんな主さんにおやつをもらうすみれ

Yoyogi0505

それを発見して徐々に近寄るボンボン

Yoyogi0506

さらにサラも参戦

Yoyogi0507

しつこいすみれと、行きたいけど行けないサラ、そしてランディ、モモも続く



コース中盤~終盤に沢山のバラが咲いてました。

Yoyogi0508

バラでも種類が違うようで、匂いがけっこうするものもあれば、あまりないのもあったようです。

ちなみに私はどれもあまり匂いませんでした。鈍いんでしょうかsweat01

Yoyogi0509

犬は飼い主に似る?というか犬に飼い主が似る。かな♪



序盤抱っこで参加していたリヨン。

中盤ではまだ緊張していたようですが、終盤にはかなり慣れてきたようで、はなと一緒に爆走していましたdash

Yoyogi0510

おやつも食べれない程だったので、思わず目を疑いましたよeye

Yoyogi0511

一緒におやつ♪

こんな変化が見れるのがお散歩会の魅力の一つ。

次回のリヨンが楽しみですね~shine



恒例となったお散歩会終了後の反省会?座談会?

雨のせいで冷えてきた中、なぜかみなさんソフトクリームに夢中でしたcoldsweats02

Yoyogi0512

母さんを見つめ、けなげに待つ大吉

そして最後にスペシャルゲスト。

都内で仕事があったまきママさんも登場。

ここで登場するあたり、見事な犬馬鹿さんですsmile(あ、一応褒めてますから)



すみれは最近特にオヤツ狙いの度合いが増しています。

その為つくばお散歩会のとき同様に、パーソナルスペースへずかずか入って行った場合はオヤツなしをお願いしました。

単に人が好きで行くと言う事もありますが、お散歩会となるとほとんどオヤツ目当てな感じ。

しかし以前サラに怒られたせいか、ルークママさんにはちょっと気をつけて近づいていた気がします。

サラに何度か睨まれてはすっと避けたりもしていたし。

まぁサラのいるのとは逆側で、ルークママさんからちゃっかりオヤツ貰っていましたけどgawk



これくらいの参加頭数になると、先頭グループと後方グループにかなりの距離があく事が多いのですが、今回はかなりまとまった形になりました。

そのせいかいつも以上にゆっくりなお散歩となった気がします。

こんなペースのお散歩会も、違った面白みがあってよかったです。

参加された皆さんありがとうございました。

また次回もよろしくお願いしますconfident


今回は珍しく写真をいっぱい撮れていたので、記事は手抜きで写真多めにしてみました。




応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村



おまけ。

前回に引き続きネージュがカラスにロックオン。
そしてそれを見守るみんな。ちょっと長いのでお暇な方はどうぞ。


ネージュvsカラス





【5月の散歩トレーニング】

23日(日)、26日(水)

【6月の散歩トレーニング】

6日(日)、9日(水)、20日(日)、23日(水)


13時スタート、\2,000

秋ヶ瀬公園
http://www.parks.or.jp/koen_main/akigase3.html

集合場所:公園内の西洋庭園
http://www.parks.or.jp/koen_main/akigase/akigasemap.htm

参加申し込みは問い合わせフォームまたはブログコメントにてご連絡下さい。
なお、ブログコメントの際はメールアドレスの記入をお願いいたします。
(ブログ上で表示される事はありませんのでご安心ください。)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

つくばお散歩会へ②

前回は凄い眠気に襲われ、途中何書いてるのかをわからないような状態でしたsweat01

かなり怪しい記事になっていますが、せっかくなのでそのままでbleah


さて次回へ続くといいながら、実は何を書く予定だったかも覚えていなかったりしますsad

なので今の時点での振り返り&他の参加者の方のブログを読んでの情報を交えつつ書いてみます。


私がとても印象に残っていたのは、柴犬カンスケ

初めてカンスケに会ったのは、小田原のチャーリーママさんのトレーニング。

初めて参加した為よくわからないまま集合場所でふらふらしていた時に、かなり離れてはいたものの同じ場所にいたのがたまさん一家でした。

この時は正直カンスケの様子を細かく見ていたわけではありませんでしたが、かなり緊張感があったように記憶しています。

それからちょうど半年、慣れている参加メンバーが多い事はあるとは言え、他の犬が近くにいる状況で、凄い穏やかな表情でたまちりさんとくつろぐカンスケを見る事が出来ました。

いいお天気の中、芝生でたまちりさんに撫でられながらへそ天するカンスケ(携帯で写真を撮っていて、遠くて上手くとれなかったので残念ながら写真はありません)。

ただし私が近づこうとした際にはちょっと寄せ付けない感じになったので、たまちりさんの判断により今回は挨拶はなし。

前回はおやつを食べてくれる事もあったので、全くダメなわけではないのでしょうが、無理に近づいて悪い印象を持たれてもしょうがないので、これでよし。

次回お会いする時のカンスケが楽しみですnote



そして、今回のつくばお散歩会は実は記念すべき1周年だったそうです。

発起人であるタローの主さん、まきママさん、たまさん&たまちりさんは感慨深い思いだったのでしょうね。

ちょっとした事件もいくつかあったそうですが、犬も人も成長できた1年となり、そして会自体とても素晴らしい会へと発展してきている事は間違いないことでしょう。

この会に毎回ではないものの、参加出来る事を私も嬉しく思っています。

これからも変わらぬ雰囲気で続いていって欲しいですshine


Tsukuba1005157

すみれもなんだかんだと楽しんでました






応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村




6月の

【5月の散歩トレーニング】

23日(日)、26日(水)

【6月の散歩トレーニング】

6日(日)、9日(水)、20日(日)、23日(水)


13時スタート、\2,000

秋ヶ瀬公園
http://www.parks.or.jp/koen_main/akigase3.html

集合場所:公園内の西洋庭園
http://www.parks.or.jp/koen_main/akigase/akigasemap.htm

参加申し込みは問い合わせフォームまたはブログコメントにてご連絡下さい。
なお、ブログコメントの際はメールアドレスの記入をお願いいたします。
(ブログ上で表示される事はありませんのでご安心ください。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

つくばお散歩会へ

年に2、3回ある膝痛に悩まされているすみれの親父ですcrying


そんな中、痛み止めを飲んでつくばお散歩会へ参加してきました。

1月以来の参加でしょうか。

久しぶりに行った高崎自然の森公園は新緑がまぶしく、冬の落ち葉を踏みしめて歩くのとはまた違ったよさがありました。

今回の参加はこちら。

柴犬ごろー(1歳。♂)

柴犬コタロー(1歳。♂)

柴犬カンスケ(2歳。♂)&柴犬あんず(1歳。♀)

スタンダードプードルパウロ(1歳。♂)

そしてすみれの計6頭。



人が好きでオヤツも好きなすみれ。

もともとおねだりにあちこちと行く方でしたが、ヒート中にあまり人と接しなかったせいなのか、人への興味が以前より大きくなった感があります。

散歩中も歩く人、自転車に乗っている人をよく眺めています。

そのせいか、知っている人(特におやつを貰った事がある人)に一直線が増えたように思います。

私が油断していた為、開始前にあんずを連れたたまさんにGo!

あんずに一喝されました。

たまさんがすかさずあんずを制していましたが、悪いのはすみれ。

たまさん、いきなり大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m


そんな調子のすみれなので、ずかずかパーソナルスペースへ行った場合はオヤツなしをお願いして、スタート。

天気のせいもあって、なんだかのんび~りとお散歩した感じがしました。


Tsukuba1005151

私は会うのが2度目、すみれは初対面のパウロ。

大型犬&動きが激しいというすみれの最も苦手なタイプなんですよね。(パウロごめんcoldsweats01

パウロはとにかくすみれと(すみれ以外の子とも)遊びたいのですが、すみれは逃げの一手。

歩いているだけの時も、パウロが後ろにいるとチラチラ後ろを確認するほど。

途中いきなり目の前に現れた形になり、「ひぃん」となく場面もあり、その後しばらく歩くのを拒否する事態になりましたsweat01


Tsukuba1005152

コタローと遊ぼうとするパウロ

こんな感じでみんなに誘いをかけてましたが、一番のってくれたのはごろー。(写真がなかった~bearing

しかしパウロはよく跳びます。ゴローが3、4歩で行くところをひとっ跳びnote



すみれはなんでだkわかりませんが、ずっとゴローに気に入られてました。

Tsukuba1005153

すみれに目覚めた(?)ごろー


Tsukuba1005154

行きたくてしょうがないごろー

この後ゴローはひんひん言ってました。

その時の様子をまきママさんが動画を撮ってくれてました。こちら。

まきママさん曰くごろーはコタロー以外に犬がいる事を知った、もしくはコタローが♀ではない事に気付いただそうです。


Tsukuba1005155

オヤツ持ってなくてもしつこく行きます



Tsukuba1005156

久しぶりに見たコタロー道場punch


今日はいったんここまで。次回へ続くdash

ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村




【5月の散歩トレーニング】

23日(日)、26日(水)

13時スタート、\2,000

秋ヶ瀬公園
http://www.parks.or.jp/koen_main/akigase3.html

集合場所:公園内の西洋庭園
http://www.parks.or.jp/koen_main/akigase/akigasemap.htm

参加申し込みは問い合わせフォームまたはブログコメントにてご連絡下さい。
なお、ブログコメントの際はメールアドレスの記入をお願いいたします。
(ブログ上で表示される事はありませんのでご安心ください。)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

第4回代々木お散歩会③(補足頂きました♪)

やっといい天気になりましたねsun

晴男宣言のおかげで、本日の散歩トレーニングは気持ちいい天気のもと行うことが出来ましたhappy01

その様子はまた後日pc

今日は再び代々木の続きです。


色々と楽しませてくれた3頭。

Photo

左から大吉、ネージュ、キシュウ


ネージュはサイトハウンドっぷりを発揮し、カラスや鳩をジッと狙う事がたびたびありました。

そんなネージュを横目に、大吉、キシュウはバンバン鳥に向かっていき、ネージュのじゃま(?)をしていましたsmile

画質は悪いですが、こんな感じ。



今回はお散歩会終了後の反省会(?)にも参加し、ドッグランでは思う存分走る花、大吉、キシュウを見ることも出来ましたnote



ドッグランでの出来事。

大吉が大吉母さんと遊んでいる所に、花が大吉にちょっかいをだし、大吉と花が絡む感じになり、そこへキシュウが参加するという場面がありました。

この時キシュウが偶然大吉と花との間を通る形になり、終了となりました。

私はこの時その終了となった場面に注目が行っていたのですが、実はそれより前が大事だったようです。

これは主さんの見解です。(聞き間違いや認識が間違っていたらご指摘頂けるとありがたいです。)

大吉は大吉母さんと遊んでいて、そこへ花が乱入する形となり、母さんと遊びたい大吉は花にじゃまをするなという事で応戦しました。

ようするに大吉的にはじゃまされたわけです。

そしてそんな中にキシュウが参加する事になりました。

キシュウは単に2頭と遊ぼうと参加したわけですが、大吉としては遊んでいた訳ではないので、そこにキシュウも入っていく事はとても危険な事になります。

その為主さんは早めに止めに入ろうとしていました。

結果的に先に書いたような終わりになり、さらにそこに主さんが入り、大吉(花だったかも。ちょっとここは記憶が曖昧です)をなだめる感じになりました。

(タローの主さんがコメントで補足説明をして下さいました。ぜひご覧下さい)

遊びのように見えても、どの様な形でそういう状態になっているのかを見て、人間が介入しなければいけない場面を、しっかり判断しなければいけないと感じました。

私はのんびりと眺めてしまっていたので、今回のお散歩会では最大の反省点となりました。



2ヶ月ぶりに参加した代々木お散歩会、またまた貴重な経験をする事が出来ました。

参加されたみなさんありがとうございました。

また幹事のkeiさん、タローの主さんお疲れ様でした。

次回はすみれを連れて参加したいと思っています。よろしくお願いしますsign01





応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ    にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
       にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

第4回代々木お散歩会②

今朝は起きてびっくり雪景色だったさいたまsnow

Snow0417

いったい今年はどうなってるんでしょうね。

みなさん体調崩されてはいませんでしょうか?


さて前回の続きです。

前日主さんからのメールで参加者メンバーを知りました。

今回初参加のおきる(トイプー)の名前を見て、珍しいと相方と話をしていたんです。

「私起きる!!」とか言いながら、くだらない事で盛り上がっていたのですが、当日名前の由来が、先代犬が「ネル」という名前でよく寝ていたので、「おきる」にしたと聞いてびっくりcoldsweats02

なかなか面白いネーミングです。そして名前どおり元気な子でしたgood

すみれと同じハーネスだったのですが、同じとは思えないくらいきれいで、白花母さんと元はこんなだったんだよねと遠い目にgawk


前回参加出来なかった為私は2回目となったモモ(ヨーキー)。

1回目に比べるとかなりお散歩会に慣れてきたようです。

特に人に対してはおやつが貰えるという期待感が大きいとはいえ、かなり大胆に近づくことが出来るようになっていたと感じました。

ちなみに前回のおやつNG企画とは違い、今回は特に制限はなかったのですが、事前に主さんからモモへのおやつのあげ方の注意がありました。

おやつを持った手を差し出すのではなく、まず何も持たない状態で手を差し出し、匂いを嗅ぎに近づいてからおやつを取り出してあげる。

ちょっとした違いですが、こういったちょとしたレベルアップが大事ですね。

私も最初は主さんの注意通りにモモへアプローチ。

するとネージュも参加。若干警戒しつつも一緒に食べる事が出来ましたshine

さらに中盤では近づいた私の膝に前足を乗っけてくる場面もsign01

私の両手はポケットの中のままでしたが、10秒くらいは乗っけたり降りたりをしていたでしょうか。

着実に成長が見られていましたgood


初参加だったメグ(チワワ)。

水頭症という病気を抱えながらも、メグに色々な体験をさせたいと参加されました。

飼い主のkeinaさんも拍子抜けするくらいマイペースでいられたようですし、予想以上に歩く事も出来たそうですflair

そして早い段階で帰宅されましたが、それもメグの状態を考慮しての適切な判断。

こういった努力をされている飼い主さんとお会い出来るのもお散歩会のおかげ。

またお会い出来る事を楽しみにしていますnote


またまた続く。




ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ    にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
       にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月16日 (金)

第4回代々木お散歩会①

すっかり更新されないブログになっていて申し訳ございませんsweat01

なんだかんだと忙しくしているのを言い訳にしておりますが、そんな中14日(水)に代々木のお散歩会に参加してきましたdash

今回はまだヒート中のすみれを置いて、1人での参加です。

ちなみにすみれはやっと血が止まりましたnoteいや~、長かったwobbly


さて今回の参加メンバー。

【メグ】スムースコートチワワ/メス2歳 &Keinaさん

【おきる】トイプードル/メス2歳 &みほさん

【ネージュ】サルーキ/メス6歳 &ゆっきんさん

【モモ】ヨーキー/メス2歳 &yokoさん

【ランディー】Mダックス/オス3歳 &ランパさん

【大吉】紀州mix/オス2歳 &大吉母さん

【花】北海道犬/メス1歳 &白花母さん

【キシュウ】紀州犬/オス3歳 &keiさん

タローの主さん、甲斐犬党さん、私で8頭+11人での散歩会となりました。

今までで一番少ない頭数と言う事もあって、比較的まとまった感がありました。


1人での参加と言う事もあり、参加者のみなさんと会話する時間も多く、充実した1日を過ごす事が出来ました。

参加されたみなさん、ありがとうございましたhappy01

今回こそは写真もけっこう撮ったぞ~punch

しかし・・・。

数枚しか撮れていませんでした~crying

実はディスプレイが完全に壊れていまして、撮れてるかどうかその場で分からないんです。

どうやら半押し状態で、撮れていなかったと思われますdown


続く・・・。




良かったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ    にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
       にほんブログ村




【4月の散歩トレーニング】

18日(日)、21日(水)

13時スタート、\2,000

秋ヶ瀬公園
http://www.parks.or.jp/koen_main/akigase3.html

集合場所:公園内の西洋庭園
http://www.parks.or.jp/koen_main/akigase/akigasemap.htm

参加申し込みは問い合わせフォームまたはブログコメントにてご連絡下さい。
なお、ブログコメントの際はメールアドレスの記入をお願いいたします。
(ブログ上で表示される事はありませんのでご安心ください。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月19日 (金)

第2回代々木お散歩会②

代々木でのすみれの様子。

実は前回の代々木お散歩会では、自己紹介前にオーパス(ボーダー♂)に驚かされて、

久しぶりに「ヒィン」となってしまい、直後は公園から帰ろうとさえしていましたshock

しかし徐々に平静を取り戻し、その後はオーパスが近くにいても特に平気そうにflair

でもその時実はすみれは、ちょっと苦手な存在だから関わらないように澄ました顔でやり過ごしていたんです。

それについてはタローの主さんがブログに書いてくれています。
すみれの「お澄し大作戦♪」


そして今回は中盤にミューズ(ボーダー♀)にガウられて、かなり逃げ腰になりましたsweat02

しかし、今度は「ヒィン」もなく、その場から逃げ出そうとする事もありませんでしたup

さらに今回のお散歩会中すみれを見ていて気がついたのは、すみれはちゃんと周りの状況を確認していると言う事。

今回のメンバーでは特にキシュウ(紀州犬♂)の様子を確認していました。

横目でチラチラ見ながら、いい感じで距離をとりつつ、近づきすぎても決して顔を合わせる事はしなかったと思います。

中型犬以上の特に早い動きをする子を苦手としているすみれですが、最近では前ほど逃げ回ると言う事はなくなって来ています。

タローの主さんにもだいぶ成長したとお墨付きを頂きましたgood


最近散歩中に他の子と会うと真直ぐ行かず、回り込むようにカーブを描いて(大抵左から)近づこうとします。

ちゃんとカーミングシグナルを使っている様子。

けどカーブが大きすぎて、相手の飼い主さんはすみれが逃げていると勘違いして、そそくさと行ってしまう事も多々ありますcoldsweats01

そんな時は後から名残惜しそうに眺めます。(私もweep

中型犬以上の子への挨拶も、だいぶ上手く出来るようになってきた(気がする)。


こんな変化が見られるようになったのも、散歩会や散歩トレーニングに参加してきた結果ですね。

今後も無理せずすみれのペースで成長していければいいなぁnote


お散歩会ではいつもの光景。

花ちゃん(北海道犬♀)とのお遊び。









良かったらポチっとお願いします。はげみになります。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ    にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
       にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧