散歩トレーニング

2010年7月19日 (月)

風・風・風♪

ついに梅雨明けしましたね~sun

変わりに一気に真夏の暑さsign01

今日は全国各地で35度を越える猛暑日のだったようですcoldsweats02


昨日の散歩トレーニング、暑さが心配されましたが、意外にも風がそこそこ吹いてくれて、日陰は予想以上に暑くなならずにすみました。

ジメジメ感もあまりなかったので、最近の秋ヶ瀬でのトレーニングに比べたら涼しいくらい。

でも何箇所か蚊が大発生していて大変でしたbearing


今回のメンバー。


風羽太(ふうた)、ゴールデン、♂、2歳&風羽太ママさん

風(ふう)、紀州犬、♀、5ヶ月&リイチさん&旦那さん

すみれ、ゴールデン、♀、1歳&親父

風の名がつく2頭のおかげでいい風が吹いてくれたのかな~note


今回初参加となった風。


Santore10071801


和犬は社会化期が短いと言われますが、風はまだまだ警戒心より好奇心が勝っている感じです。

人にも犬にも興味津々でどんどん近づいて行っていました。

初めての秋ヶ瀬にも臆することなく、楽しそうに散歩出来ましたね。


Santore10071802


家族以外に何かを貰う事になれていなかった風は、風羽太ママさんが差し出した氷にちょっと戸惑い。


Santore10071803


風羽太にもすみれにも興味津々だった風。

風羽太には正面から向かっていってガウガウっとされたので、すみれへまっしぐら。

意外にも(笑)すみれも楽しそうに遊んでました。



Santore10071804


ガウガウっとした風羽太も、正面から見据えられたり、近距離で激しく動かれたりしない限りは、こうしていられる事も多かったです。

これから風は、風羽太への近づき方を、リイチさんは風羽太と風の大丈夫な距離を注意していきましょうね。


風羽太ママさんの声かけの様子や、持ち物なんかにもリイチさんには参考になったようです。

こういった点でも、初心者飼い主さんには散歩トレーニングはいいですね。

気兼ねなく質問出来る雰囲気もあると思います。


Santore10071805

それでも暑いもんは暑い~

暑い中、こんな風にる時もありますが、時間を考慮しながら7月、8月も散歩トレーニング行っていきます。

興味のある方はぜひご連絡下さ~いnote




応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村




【7月の散歩トレーニング】


4日(日)、7日(水)、18日(日)、28日(水)

9時スタート


\2,000

秋ヶ瀬公園
http://www.parks.or.jp/koen_main/akigase3.html

集合場所:公園内の西洋庭園
http://wan-love-smile.cocolog-nifty.com/akigase.pdf

参加申し込みは問い合わせフォームまたはブログコメントにてご連絡下さい。
なお、ブログコメントの際はメールアドレスの記入をお願いいたします。
(ブログ上で表示される事はありませんのでご安心ください。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 1日 (木)

秋ヶ瀬プール

梅雨になってから雨男復活のすみれの親父ですcrying

天気予報を信じてトレーニングを中止にすると意外と降らなかったりします。

そして先日30日(水)は朝方雨があがり、このままなんとかもちそうと言う事で、散歩トレーニング実施しました~up



しかし見事に霧雨の中の開催にsweat01

みなさんすいませんでしたbearing

ここまでくると本当に雨男過ぎてちょっと凹みますねdown



今回は予定をスライドさせた関係もあって、頭数は少なくこじんまりとなりました。

花(北海道犬、♀、1歳)

ボン(雑種、♂、3、4歳)

すみれ

おなじみのメンバーだったので、ボンボンがすみれに吠えたり、すみれがテンション上がりすぎたり、花が急にスイッチ入って走り回ったりする事はありましたが、のんびりした感じが終始あったように思います。

しかも雨のせいもあって、ここ最近にはなかった涼しさも感じる事が出来、意外と気持ちよかった。かな?

暑くなかったので、終盤に前回お話した位置の入れ替えの練習方法を少し説明したくらいで、後は雨をしのげる木々の下を選びつつ、散歩中心のトレーニングにさせて頂きました。


秋ヶ瀬に来ると野生化する(?)花は久しぶりにU字溝へ。

でも前日の雷をともなったどしゃ降りのせいで、U字溝には水がたまっていました。

しかしそこは花。

気にせず(むしろ喜んで?)入って行きましたdash

Santore1006301

探検♪探検♪ぼくのまち~♪

この日久しぶりに花に対して遊びの誘いをしまくっていたすみれは、そんな花を見て一緒について行っちゃいましたcoldsweats01

Santore1006302

ボンボンは水が苦手なのでここは遠慮だそうです。

代わりに終盤みんなで話をしていると、夢中で穴を掘ってましたdash

Santore1006303

小判がざっくざく出たとか出ないとか・・・

そしてボンボンが開けた穴を、慣れた手つき(足つき?)できちんと埋めて回る大山さん。

あれは埋めないと人が転びますもんね~sweat02


前日の雨はU字溝だけでなく、こんなところも水浸しに。

Santore1006304

はぁ~、気持ちいい♪

自然のプール状態でしたcoldsweats02



次回こそは雨は降らないようにと思いますが、プール状態もなかなか面白いもんです。








応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村




【7月の散歩トレーニング】


4日(日)、7日(水)、18日(日)、28日(水)

9時スタート


\2,000

秋ヶ瀬公園
http://www.parks.or.jp/koen_main/akigase3.html

集合場所:公園内の西洋庭園
http://wan-love-smile.cocolog-nifty.com/akigase.pdf

参加申し込みは問い合わせフォームまたはブログコメントにてご連絡下さい。
なお、ブログコメントの際はメールアドレスの記入をお願いいたします。
(ブログ上で表示される事はありませんのでご安心ください。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月22日 (火)

集合場所について

Syuugo

散歩トレーニングを行っている秋ヶ瀬公園ですが、かなり広く駐車場も多いです。

迷われる方がけっこういらっしゃったので、今まで紹介していたファイルを変更しました。

こちらです。http://wan-love-smile.cocolog-nifty.com/akigase.pdf


リンク先のファイルに青い○をつけた駐車場が西洋庭園に近い駐車場になると思います。

また、矢印で指している駐車場は数台でしたら日陰に止める事が出来ますので、今の時期はオススメですnote

地図を見ても心配な方はご連絡頂ければご説明しますので、遠慮なくお問い合わせ下さいhappy01




応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村




【6月の散歩トレーニング】

開始時間変更しました。

6日(日)、9日(水)、20日(日)、23日(水)

日曜水曜ともに10時スタート


【7月の散歩トレーニング】


4日(日)、7日(水)、18日(日)、28日(水)

日曜水曜ともに9時スタート


\2,000

秋ヶ瀬公園
http://www.parks.or.jp/koen_main/akigase3.html

集合場所:公園内の西洋庭園
http://wan-love-smile.cocolog-nifty.com/akigase.pdf

参加申し込みは問い合わせフォームまたはブログコメントにてご連絡下さい。
なお、ブログコメントの際はメールアドレスの記入をお願いいたします。
(ブログ上で表示される事はありませんのでご安心ください。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月21日 (月)

つくばから柴組が来たよ♪

え~、前の記事から一週間も経ってしまいましたsweat01

睡眠不足はいつもの事ながら、最近の暑さのおかげですっかりバテバテになってしまい、ちょっとパソコン自体たちあげられずにおりましたwobbly

そんな暑い中行われた20日(日)の散歩トレーニング。


今回のメンバーはいつも参加してくれている風羽太と、ちょっとお久しぶりなボンボン。

Hutabon


そしてつくばお散歩会の常連でもある、コタローごろーも参加してくれました。

Kotagoro

男は背中で全てを語る?


暑い事もあり、散歩トレーニングだけでなく、ちょっとしたトレーニングもやってみました。

が、すみれでちょっとお手本をと思っていたのに、見事暑さでバテバテ&途中から変なテンションのスイッチが入ったり、終いにはやさぐれてくれたすみれdown

みなさん参考にならずにすいませんでした。

と言うわけで口頭での説明と、散歩中に実際の動きで説明を少しさせて頂きました。

ちょっと記事でも書いてみます。(文章だとわかりづらいですが)


自分と犬の位置を、歩きながら入れ替えるというものです。

私は犬を脚側につけて歩く場合、自分の左でも右でもどちらでも歩けるようにするのが理想だと思っています。

というか実際のお散歩ではどちらでも歩けた方が何かと便利。

自分の左に犬が歩いていた時に、正面から人が来て、その人は道の左端(こちらから見て)を歩いていたとします。

そのまますれ違うと左から、相手の人、犬、自分という並びになりますね。

この並びを、相手の人、自分、犬、と歩きながら位置を変えます。

変えるときは自分が犬と正面で向き合うような形に入り込み、くるっと回って正面を向きます。

この時に犬の進行方向を少し斜め前方に向かせるようにして、入れ替わります。

最初のうちは歩きながらではなく、止まった状態でマグネットなどで犬の動きを誘導して、入れ替わる練習をするのがいいかと思います。

練習すると犬の前に入ると自然に犬が今まで歩いていた反対側に動くようになってきます。

この動きだと、1度人が犬の前を通り犬の視線を遮る事が出来る為、対犬との通りすがりが苦手な子でも、多少スルーしやすくなると思います。

また、おやつを使ってのマグネット、声かけなどで意識をそのまま飼い主さんに持っていければ、よりスルーしやすくなります。

但し、この方法だと人が犬の前に回りこまなければならないので、前を歩かせている場合には手早く犬との距離を縮める事が必要になります。

文章で書くとだいぶ分かりづらい気がしますが(私の文章力の無さのせいかdown)、ざっと書くとこんな感じです。

ちなみに柴犬ごろーは、常に前を歩き、人が前に立ってもその足の間からでも更に前に行く為、だいぶ苦戦していましたcoldsweats01



今回はすみれ以外はみんなオスだった為、序盤から中盤はちょっとガウガウシーンもありましたが、暑さのせいもあってか、後半は穏やかな感じのお散歩になりましたnote

暑い中参加してくださったみなさん。ありがとうございましたshine

まだまだ暑くなるかと思うと、だいぶ気が重くなりますが、暑い中ものんびりやって行こうと思います。


ちなみに写真はコタローママさんことまきママさんからご提供いただきました。

他の写真も見たい方は私か直接まきママさんまでご連絡して下さいcamera






応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村





7月の予定もお知らせです。


【6月の散歩トレーニング】

開始時間変更しました。

6日(日)、9日(水)、20日(日)、23日(水)

日曜水曜ともに10時スタート


【7月の散歩トレーニング】


4日(日)、7日(水)、18日(日)、28日(水)

日曜水曜ともに9時スタート


\2,000

秋ヶ瀬公園
http://www.parks.or.jp/koen_main/akigase3.html

集合場所:公園内の西洋庭園
http://www.parks.or.jp/koen_main/akigase/akigasemap.htm

参加申し込みは問い合わせフォームまたはブログコメントにてご連絡下さい。
なお、ブログコメントの際はメールアドレスの記入をお願いいたします。
(ブログ上で表示される事はありませんのでご安心ください。)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

自制へ向けて

Santore100606



散歩トレーニングに参加してくれているゴールデンの風羽太(ふうた)。

対犬への吠えがあります。

向こうから歩いてくる犬だったり、正面からガン見されたりするとガウガウっとなります。

風羽太は写真を見てもらうと分かるように、かなりの大きさがあります。

そのため、ママさんが抱っこする事はまず出来ません。(私も1人では抱っこできないのではないでしょうかsweat01

普段の散歩では、他犬が前から歩いてきた場合、迂回できる時は別の道へ迂回。

避ける事が出来ない時は、風羽太の前にママさんが回り込んで視界をさえぎるのと、「ふうた~♪」の声かけで注意をママさんに向けおすわりという対応をしてきました。

散歩トレーニング中では他の犬とのすれ違いでも、声かけとおやつを使っての誘導(マグネット)で吠えずにスルー出来たり、吠えてしまっても、かなりの確立で声かけだけで我に返る事が出来るようになってきました。

これからは普段の散歩でも状況によって迂回ではなく誘導と声かけでスルー出来るようにしていく事と、さらに他犬を見ていても吠えずに冷静にいられるように促していってもらいます。

可能なレベル(吠えずにいられる距離)で冷静にいられるようにママさんが促す事で、吠えなくても大丈夫だという事を徐々に風羽太に分かってもらいたい。

自制すると言う事です。

この時大事なのはママさんがまず冷静でいる事(リードを必要以上に引かない、慌てない等)。

犬に冷静を求める時、まずは人が冷静でいなければなりません。


6日(日)の散歩トレーニングは残念ながら他の参加がなかったので、すみれと2頭で歩きながら、その都度上記の課題への対応を説明させて頂きました。

今の時期の秋ヶ瀬公園内は、人も多いのですが、それにともなって犬もかなりいる為、一緒に散歩する頭数は少ないながら、普段の散歩の練習にはとてもよかったと思います。

この練習を元に実践あるのみ。頑張って行きましょう!!




応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村




【6月の散歩トレーニング】

6日(日)、9日(水)、20日(日)、23日(水)


日曜10時スタート、水曜13時スタート

\2,000

秋ヶ瀬公園
http://www.parks.or.jp/koen_main/akigase3.html

集合場所:公園内の西洋庭園
http://www.parks.or.jp/koen_main/akigase/akigasemap.htm

参加申し込みは問い合わせフォームまたはブログコメントにてご連絡下さい。
なお、ブログコメントの際はメールアドレスの記入をお願いいたします。
(ブログ上で表示される事はありませんのでご安心ください。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

デート(?)トレーニング

9日の散歩トレーニング、残念ながら参加がなかったので中止かなぁと思っていたら、直前で申し込みがあり、すみれとの2頭でのデート風なトレーニングをさせて頂きましたnote

初めて参加してくれたジェジェ(7歳、♂)。


Santore1005091


いつも中型犬以上ばかりのこちらの散歩トレーニング。待望の小型犬ですねup

とても怖がりで特に大型犬には吠えてしまうという事でしたが、吠える事なく軽くすみれと挨拶。

あっさりとした挨拶でしたが、ママさんびっくりでしたね。

おそらくですが、私とすみれが動かずに待っていた事、ママさんと私がすぐに会話を始めた事が良かったのかと思います。

途中大きな望遠レンズを担いで歩くカメラマン、終盤に会った歩いている大型犬に吠えていたりしたので、すみれを待たせた事がジェジェには良かったようです。

これからのジェジェのチェックポイントの一つになりそう。

歩いていると時々すみれを横目で見ながら様子を窺う場面もありましたが、それ以上に怖がる様子は見せずに一緒にのんびり散歩する事が出来ました。


Santore1005092


最後はこの距離でもあまり気にならなくなり、写真はないですが並んでおやつも食べれましたnote

ぜひ今度は下の子で参加して欲しいですね~。




ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村



おまけ。

今日散歩で近くの川に行ったところ、警察犬が何かしてました。


Policedog


携帯で撮ったのでちゃんと写ってませんが、奥にジャーマンシェパードがいます。

匂いを追っていたのは確かなのですが、事件なのか訓練なのか、周りにいる人達の様子では判断つかず。

事件ではないといいんですけどね~despair




【5月の散歩トレーニング】

23日(日)、26日(水)

13時スタート、\2,000

秋ヶ瀬公園
http://www.parks.or.jp/koen_main/akigase3.html

集合場所:公園内の西洋庭園
http://www.parks.or.jp/koen_main/akigase/akigasemap.htm

参加申し込みは問い合わせフォームまたはブログコメントにてご連絡下さい。
なお、ブログコメントの際はメールアドレスの記入をお願いいたします。
(ブログ上で表示される事はありませんのでご安心ください。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

吠え

Santore100404

晴男を宣言した(つもり)のすみれの親父ですsun

今日は散歩トレーニングでした。

宣言どおり、無事雨に降られずくもりをキープしましたよgood(晴れてね~gawk


本日の参加はこちら。

ネージュ(サルーキ♀6歳)

風羽太(ゴールデン♂2歳6ヶ月)

エル(ボーダー♀1歳1ヶ月)



ネージュ、風羽太は散歩会の頃から参加して頂いています。

しかしお互いがトラウマを持つ犬種と言う事で、積極的な接触はありません。

遊ぶ事もありませんが、ガウガウすることもなく、自己紹介中も散歩中も休憩中も互いをスルーしています。

苦手だとしてもスルーできる。興奮しないでいられる。

素晴らしいと思います。遊べるようになるが目的ではないので、これでいいのです。


さて、今回初参加のエル。

自転車、走っている人、対面する形でやってくる他犬などに吠えが出ます。

そして風羽太。

前回の時にもありましたが、正面から他犬に見据えられると吠えが出ます。

今日はエルと風羽太が正面から見合ってしまい、吠えに発展する場面が何回か見られました。

エルの場合、吠えが始まってしまうと興奮がおさまりにくいので、抱っこする形でのホールドラッピングでまずは興奮を抑える事をされています。

興奮のスイッチを切り、我に返ったところで名前を呼んでおやつ。

抱っこでのホールドラッピングから徐々におやつによるマグネット、インターセプトなどでスイッチを切れるようにして行きたいですね。

また、吠える前の段階で吠えに発展させないというのも一つの方法だと思います。

私がリードを持った時に前方からMダックスが来る場面がありました。

早い段階でインターセプトとハーネスによるホールドラッピングで、吠えに発展することなく待つことが出来ました。

小さい犬は比較的大丈夫と言う事もあったようですが、これから試して頂きたいです。


それに対して風羽太。

抱っこする事は出来ないので、ハーネスによるホールドラッピングとインターセプト、そして声かけで吠えをとめています。

しかし、今日終盤での吠えでは、声かけだけで吠えをとめる事が出来た場面がありました。

これは普段からの名前を呼んだらおやつ、の効果が大きいと思います。

普段の散歩でも他犬に唸りが出る場合があるとの事でしたが、これからは徐々に名前を呼ぶことだけでママさんに集中する事が出来そうな予感ですnote



頭数が多いと終盤になるとキャパオーバーとなり表情にまで余裕がないのが分かるネージュも、3頭という少数の為、終始落ち着いている事が出来ました。

終盤にもかかわらずエルとの遊びを披露。



トレーニング終了後の雑談中も何回かエルに遊ぼうと手をかけることも。

ネージュにはこれくらいの頭数がちょうどよかったようですflair





良かったらポチっとお願いします。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ    にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
       にほんブログ村





【4月の散歩トレーニング】

7日(水)、18日(日)、21日(水)

13時スタート、\2,000

秋ヶ瀬公園
http://www.parks.or.jp/koen_main/akigase3.html

集合場所:公園内の西洋庭園
http://www.parks.or.jp/koen_main/akigase/akigasemap.htm

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年3月29日 (月)

それぞれの取り組み

またまた真冬の寒さがやってきたさいたま(だけじゃないか)。

昨日のお散歩トレーニングも、何とか雨は降らずにすみましたが、激さむの中での開催となりましたdash


Sumi01


今回は8組が参加頂きました。

見事にカメラを忘れ、写真がありません。完璧と思っても必ず何かやってます(ToT)

なので上の写真は全く関係ありません。


風羽太(ゴールデン♂2歳半)

ベン(フラット♂2歳4ヶ月)

花(北海道犬♀今日で1歳、おめでとう♪)

ボン(雑種♂3、4歳)

モカ(黒ラブ♀1歳1ヶ月)

りお(ボーダー♀7ヶ月)

ラブ(ゴールデン♀4歳)

エル(黄ラブ♀10ヶ月)

ちなみにすみれは頭数もいると言う事もありますし、前日から初ヒートになったので自宅待機となりました。



トレーニングに参加されるわけですから、みなさんそれぞれ悩みだったり考えがあって参加されています。

人、犬への社会化、場慣れ(環境への社会化)、引っ張りの矯正、さらにはそれらの組み合わせ、などなど。


今回初参加のエルは引っ張りに困っていると言う事での参加。

リードが張った状態で進ませない事、止まる事、リードを緩める事などをお話したり、実際に見て頂いたり。

さらに事前に聞くことをまとめて来て頂いたので、ご質問に答えたりさせて頂きました。

旦那さんとの考え方の違いがあったようですが、終了後旦那さんも考え直して頂けそうだという連絡がありました。

根気よく続けますとの宣言も頂けましたし、お子さん1人でも散歩が出来るという目標に向かって、頑張っていきましょう♪


そして今回頑張っていたのが白花母さん。

白花母さんの努力の賜物で、花は人や犬への社会化は問題ないです。

しかし、ぐいぐい引っ張って興味のあるところへむかっていったり、他犬を見ると行きたい、遊びたいとなってしまいがち。

そこで、途中の休憩時にみんなが集まっていても、あえて離れたところから様子を見たり、離れた場所で色々と
歩く練習をされていました。

たくさんの散歩会、散歩トレーニングに参加され、課題がはっきりとしてやるべき事が見えてきたからの取り組みですね。


この2頭以外も、興奮や引っ張りを抑える為だったり、単に人や他犬とその場を共有する事だったり、それぞれ取り組みをされています。

散歩トレーニングに興味を持たれてた方は、ぜひ参加した時にどうしようかと言う事を考えてほしいと思います。

想像がつかず考えようが無いという方は、これとこれを聞こう、というのをメモってくると言うのでもいいと思います。

意外と思っているだけだと聞けないものですから。

今後はそれぞれの取り組みをしつつ、みんなで同じ事(基礎的な事)をするというのもやって行きたいと思っています。






良かったらポチっとお願いします。励みになります。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ    にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
       にほんブログ村




【4月の散歩トレーニング】

集合場所ですが、駐車場だと埋まってしまっている場合がありますので、
今までの希望のくにグラウンド隣にある西洋庭園に変更します。
駐車場は付近に幾つかあるので地図をご確認下さい。

4日(日)、7日(水)、18日(日)、21日(水)

13時スタート、\2,000

秋ヶ瀬公園
http://www.parks.or.jp/koen_main/akigase3.html

集合場所:公園内の西洋庭園
http://www.parks.or.jp/koen_main/akigase/akigasemap.htm

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水)

散歩トレーニングスタート!

遅くなりましたが、14日(日)にやっとこ散歩トレーニングを開催しましたnote

今回の参加はゴールデンの風羽太(♂、2歳)とフラットのベン(♂、2歳)の2頭。

今回の2頭は共にオス。

そしてお互いが事前にお聞きしていた苦手なタイプにあたりました。

風羽太は興奮しやすい子が苦手。べん→興奮しやすい。

ベンは自分より大きい&オスが苦手。風羽太→大きい&オス。

と言う事で、間にすみれが入る方が2頭だけよりもよいだろう&単純に2頭ではちょっと少ないと思い、すみれも連れて行きました。

初回はレトリーバー祭りとなりました。



実は私はせっかち(というか単に焦りすぎかな)な為、何かと色々やらかします。

この日もせっかくの初日にバタバタした始まりになってしまいました。

出発直前に携帯を水没shock

JKCでもOPDESでもディスクの大会でもない、個人のレッスンか何かのアジの練習会で集合場所が使用中sweat01

今回は訓練競技会があるのは知っていて、電話して場所まで確認していたのにcrying

まぁ携帯もその後復活、集合場所もちょっとずらすだけで済んだので良かったです。

でも秋ヶ瀬公園での開催はちょっと考えないと行けないかもしれないですね。


今回最初と言う事もあり、まずはリードの握り方の注意点などの基本的な事からお話して、散歩をスタートしました。

風羽太は散歩会に2回参加していた事もあって、かなり落ち着いていましたね。

かわってベン。

慣れない場所と風羽太の存在というのもあったのでしょう。興奮MAXといった感じでした。

そして散歩が進んでも、興奮が切れません。

引っ張るベンに対して、止まる。リードを緩めるをするとその場は止まります。

そして呼び戻せば来るし、オスワリの指示に反応も出来ます。

大抵興奮してしまっている子は、オスワリなどの指示に反応出来ない子が多いです。

けれどベンは指示に反応する事は出来ますが、明らかに興奮のスイッチが切れていません。

ただ、スイッチが切れているかどうかのバロメーターになったのがオヤツ。

オスワリなどの指示に反応出来ても、オヤツが食べられない時はスイッチオンのまま。

オヤツが食べれる時はスイッチオフ(ただしこれも短い時間ですが)。

そして、特に匂いの強いもののオヤツだと我に返りやすいようです。

興奮を抑えることが出来ないベンには、いきなり長い興奮を抑える事は難しいかもしれません。

けれど短い時間でも興奮を抑える事を繰り返す事で、徐々に長い時間興奮しなくなったり、短時間で我に返る事が出来るようになると思います。

時間はかかるかもしれませんが、諦めずに続けていきましょう。


終盤は歩くのは休憩して、みんなで話をしながらのんびりと。

風羽太もベンも思っていた以上に近くにいても冷静でした。

一度ベンの正面からの視線に風羽太が吠える場面がありましたが、ママさんのインターセプトでほどなく止まりました。

即座に体が動いた、見事なインターセプトでしたよ~♪

その後はまた冷静に互いに距離をとりつつ、2頭ともその場を楽しんでいました。

そんな様子がしなも(ベンママ)さんのブログに紹介されています。

事前の情報では想像出来なかった、3頭そろっての写真も(私は写真撮るの忘れてました~)。

http://ameblo.jp/ben1113/entry-10482404691.html


今回頭数は少なかったものの、いい雰囲気でスタートする事が出来ました。

参加して頂いた2組の飼い主さんありがとうございました。

そして集合時にバタバタしてしまって申し訳ありませんでした!!




良かったらポチっと。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ    にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
       にほんブログ村




次回は今のところ24日(水)になりそうです。

まだまだ参加受け付けています。

全て13時スタート、\2,000です。

【3月】

21日(日)、24日(水)、28日(日)


【4月】

4日(日)、7日(水)、18日(日)、21日(水)

日曜
秋ヶ瀬公園
http://www.parks.or.jp/koen_main/akigase3.html

集合場所:公園内の希望のくにグラウンド脇の駐車場
http://www.parks.or.jp/koen_main/akigase/akigasemap.htm


水曜
所沢航空記念公園
http://www.parks.or.jp/koen_main/tokorozawa-kokuu3.html

集合場所:公園内の所沢航空発祥記念館前にある飛行機(C-46)の前
http://www.parks.or.jp/koen_main/ma-tokorozawa-kokuu.html

| | コメント (6) | トラックバック (0)