つぶやき

2014年7月 2日 (水)

プールへ

またまたご無沙汰です。

ここの所の運動不足を解消にプールへ行ってきました。
本当は川に行きたいところなんですが、子供連れてはなかなか行きづらいですよね。

初めて行ったんですが、すみれはおおはしゃぎだったので良かった。




もう一箇所近くにあるようなので、次回はそちらに行ってみようかと思ってます。
やっぱり夏は水遊びですね♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年3月30日 (水)

いざ復興へ!そうだ茨城へ行こう!!

私の実家であります茨城県。

今回の地震で宮城や岩手程の被害がなかった為、あまりテレビなどで報道される事はありませんが、

津波の被害もありましたし、道路の陥没などで通行止めとなったところもありました。

そんな茨城の被害状況を、つくばや代々木のお散歩会の主催者でもあるタローの主さんが、

実際の映像で報告をしてくれています。

その様子はこちら。

【大震災6日目】茨城県大洗町の現場より

【大震災6日目】~動画~ 茨城県大洗町、津波被害の現場

【大震災6日目】~写真1~ 茨城県大洗町 【港の被害状況】

【大震災6日目】~写真2~ 茨城県大洗町 【港周辺の被害状況】

【大震災6日目】~写真3~ 茨城県大洗町 【町の被害状況】

【大震災6日目】~写真~ 茨城県水戸市 【駅周辺の被害状況】

【東日本大震災】 茨城県各地の被害状況 (リンク集)

【大震災14日目】 茨城県つくば市の被害 【追加情報】

水戸駅の周辺や千波湖など、私の見慣れた場所でも陥没被害が多数ある様子ですし、大洗町では津波によって漁船が打ち上げられてしまっていますね。

しかし、茨城では復興へ既に歩き始めています!!

こちらもタローの主さんからの情報ですが、

津波被害のあった大洗町にありながら、高台にあった為に直撃の被害は免れた、

茨城県大洗水族館が4月1日から営業を再開するとの事です。

しかも4月1日~10日までは無料開放です!!

更に!!

日立市のかみね動物園

既に営業を再開しており、こちらも4月10日まで無料開放しております。

しかも今週の土日からは、3月16日に生まれたばかりの、ライオンの赤ちゃんと触れ合う事が出来ますよ♪

無料開放するという事は、かなり赤字覚悟の営業となるのでしょうが、

復興への足がかりという事で、どちらも頑張ってくれています。

是非ともこの機に茨城へと足を運んでみてください。

そして無料で入れる代わりに、お土産を買うなり、食事なりして、どうぞお金を使ってきて下さい。

それは募金するのと同じ事になります。

支援も出来て、気分転換に楽しめちゃうなんて、なんて素晴らしい事でしょう。

ちなみに水戸ではガソリン普通に入れられるようになってきているとの事。

ガソリンを心配する事もなさそうです。

そういうことなんで、さぁみんな茨城へ行こう!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月26日 (土)

今出来る事

とりあえず今出来る事の一つ。

ほんと泣けてくるぐらい少ないですが、相方と共同で募金をしてきました。

日本赤十字社と、やはり犬飼としては動物もという事で、日本動物愛護協会

日本動物愛護協会は緊急災害時動物救援本部のサイトを別にたちあげたようです。

どちらのサイトでも義援金の送り先は同じですが、今後の更新情報などは後者になるようです。

支援物資も募集されていますね。

トイレを外でしかしなくなったすみれ。

ペットシーツがけっこう残っているので、近日中に送る予定です。

それと募金とは別に、日本動物愛護協会のサイトでご協力として紹介されていたショップの、『被災地にドッグフードを送ってあげませんか?』でドッグフードを購入。

これはドッグフードを自宅宛にという名目で購入すると、そのドッグフードが被災地に送られるというもの。

ドッグフードは支援物資として送るよりこちらから購入した方が色々とよいかもしれません。


大きな事は出来ないけれど、小さいな事を少しずつやっていきたいと思います。

あっ、もう一つ出来る事。

すみれの笑顔をブログに載せる事。

いちごシェイクloveの児柳さんが参加中の☆笑顔お届け隊!☆に習って。

どこかの誰かの気持ちが少しでも明るくなりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月24日 (木)

こんなときに・・・(追記あり)

携帯を水没させてしまいました。

少しの間携帯での連絡がとれませんので、連絡はパソコンのメールアドレスか、

このブログの問い合わせからお願い致します。

また、電話帳のバックアップが2008年のものしかありません。

それ以降に連絡先を交換したみなさん(特にこのサイトをご覧頂いている方)、

私の携帯のアドレスに、お名前、電話番号を送ってください!!

代替機が手に入り次第とりあえず電話帳のバックアップを作る予定です。

FOMAカードが無事である事を祈るばかりです(ToT)

*************************************************************

追記

とりあえず代替機が手に入り(というか相方の前機種がありました)、

FOMAカードは無事。SDカードも大丈夫でした。

SDカードに2010年3月に電話帳をバックアップしてあったようなので、

それ以降に連絡先の交換をした方、番号、アドレスの変更のあった方はご連絡下さい。

よろしくお願いします。

**************************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日)

とりあえず

地震の被害状況を知る度に落ち込んだり、悲しい気持ちになったり。

どう見たってそんなにいらないだろう、と言うくらいの買い物をしている人を見てイラついたり。

どうも自分の心の中が落ち着きません。

けれど、縁あって読ませて頂いているブログで、節電や無駄な買い物をやめようと、

みなさん発信してくれているのを知り、ほっとし、感謝の気持ちが湧いてきた。

そして何より毎日今まで通りに散歩に行き、笑顔で歩いているすみれを見て、

とりあえず今自分のすべき事と、すみれにしてやれる事を思う日々です。


茨城の家族、親戚、友人は元気です。たくましく思うほどに。

心配して連絡くださる方々、本当にありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日)

さぁ、節電!

とりあえず、冷蔵庫以外のコンセントはだいたい抜きました。

パソコン、プリンタ、テレビ、レンジ、電話の子機、エアコンなどなど。

情報収集は電池ラジオで。

布団に寝れるというだけでも凄い事だと思う。

携帯の使用も控えようと思います。

みんなも出来るだけご協力を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地震経過報告その2

刻々と被害の情報が更新され、甚大な被害が報告されています。

今回被害にあわれた方々、心よりお見舞い申し上げます。

埼玉でも未だに余震を感じています。

まず、連絡がとれずにいた岩手の友人から、昨日午後8時頃無事との連絡がありました。

まだまだ大変な状況には変わりないのでしょうが、とにかく無事が確認出来て良かったです。


今回の地震で感じたことや知りえた情報なんかをちょっと。

私や私の家族、知人からの情報ですので、状況によっては全く役にたたないかもしれませんので、ご了承下さい。

今回の地震でとても助かったのは携帯電話。

携帯は電話での連絡はすぐに出来なくなりましたが、メールが使用可能だった為、

家族や知人との安否確認のほとんどがメールでの確認となりました。

無事を確認出来るという事は、精神的な支えとしてとても大きなものであるように今回思いました。

但し、青森の友人は11日の夕方以降圏外になり、13日朝になってようやく繋がるという状況だったと言うことです。

携帯が使える状況で困るのは電池の確保です。

私は今回停電が夜中まで続いた為、途中で携帯の充電がなくなりそうになりました。

そこで隣町のニコちゃんのお宅はライフラインに問題がないという事で、図々しくもお邪魔して充電させ頂きました。

電池確保として準備しておいて損がないアイテム。

私は現在ドコモの携帯を使用していますのでそちらの情報です。

ドコモの電池関連はこちら

予備の電池パック、乾電池からアダプタ、補助充電アダプタ、ソーラー充電などがあるようです。

携帯では連絡を取る以外にも、ツイッターやSNSなどからの情報収集も可能です。

スマートフォン利用の方はモバイルサイトのない公共機関からの情報収集も可能となります。

断水、停電などの情報も市のホームページで確認が出来るようですし、こういった情報により優先的にする行動が見えてくると思います。

また、車をお持ちの方は車を有効活用する事も出来ます。

停電していてもエンジンがかかりさえすれば、ラジオ、テレビの情報が確保出来ますし、

シガーソケットを利用した充電装置やACアダプタ接続可能製品などを利用すれば電気が確保出来ます。


また当たり前ですが停電時に必要なものは懐中電灯。

幸いうちには犬の散歩用で使用していたLEDライトと、ラジオ付きの懐中電灯があったので、

夜はこの懐中電灯のあかりとラジオを聞いて過ごしました。

懐中電灯がない場合はローソクがあるといいかもしれません。


電気復旧後、一番重宝しているのはラジオだそうです。

茨城ではテレビの地方放送局がありません。

全国ネットのテレビでは放送されない、県内の被害状況や、通行止め、給水について、開店している店の情報など、

生活に必要な情報が茨城放送から発信されているようです。


ガスの使用が出来ない状態では卓上コンロ。

温かいものを食べれる、飲めるということは冬の時期にはとてもありがたい事です。

ガスボンベの補充は常にしておいた方がよいと思われます。


茨城でも広い範囲で断水が続いているようです。

現在は飲料水、スポーツドリンクは売り切れが続出しているとの事ですので、

普段から多めに箱買いしておいたり、非常用として用意しておく事が必要だと思います。

またお風呂の残り湯も役にたっているようですので、お風呂の水は残しておきましょう。

水が使えないと洗えないお皿などはラップをまいて使用すると、洗わずに済むのでお勧めとの事です。


それと消防士の友人からは避難されたり、家を離れる場合の注意として、

電気復旧の際にストーブなどの電源が入ったままだと火災になる可能性があるので、

ブレーカーを落としてから外出、避難するようにとの事でした。



今回私個人では停電の被害しかなかったので、電気に偏った情報となっています。

とにかく、普段から備えをしていることはとても大事だという事ですね。

その他にも避難場所の確認や、連絡方法など家族で話しあっておくなど、

しておかなければいけない事はたくさんあると感じました。

犬を飼われている方は更に犬の為の準備もあります。

私もこれを期に、色々な事を準備していかなければいけません。

今回の地震での教訓をブログで紹介されている方もたくさんいらっしゃいます。

チェーンメールなども出回っているようですが、実際の被害にあわれた方の情報に勝るものはありません。

ネットの繋がる方はブログを読んだり、公共機関のホームページからの正しい情報、さらにラジオなどの身近な情報を頼りにして頂きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土)

地震経過報告

みなさん昨日の地震大丈夫でしたでしょうか?

私はちょうど外出していたのですが、酷い揺れの為外出先の建物から避難。

外に出るとマンホールが浮き上がるほどの揺れでした。

この付近では震度5弱だったようです。

その後休みで自宅にいた相方に連絡、とりあえず無事は確認。

急いで帰宅しようとすると、途中から停電地域に入って信号もついていない状態でした。

帰宅すると食器棚からいくつかグラスが落ち割れていたのと、本が少し落ちた程度。

すみれは揺れがある度に多少反応しますが、比較的早く落ち着いており、我が家ではみな元気にしています。

ガス、水道は問題なし。停電は結局夜中3時過ぎに復旧しました。

また今朝すみれの散歩に出たところ、最寄駅付近で火災があったようで、

消防車数台と警察の通行止めがありました。現在は鎮火した模様。

実家のある茨城はもっと被害が大きかったようですが、

今朝の時点で家族親戚とはほとんど連絡がつき、無事が確認されました。

水戸ではまだガス、水道は使えないようですが、先程電気と家の電話は復旧。

電話で話しが出来たのですが、実家は物が落ちたり倒れたりすることもなかったとの事。

ただ余震が続いていると言うことで、夜はあまり寝れなかったと言っておりました。

埼玉でもまだたまに余震があります。

友人達ともだいたい連絡がとれました。

福島いわきの友人はとりあえず無事は確認しましたが、家の中はほぼ全壊との事。

また青森の友人も無事の確認がとれましたが、岩手の友人が未だに連絡がとれずにいます。

どうか無事であってほしいです。


東北方面の方々の安否が非常に心配です。

少しでも多くの方が無事であることを祈っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月21日 (月)

モニタ購入!

先日壊れたPCのモニタ。

しっかしパソコンが使えないと不便ですね。

ある程度は使えなくても大丈夫なんですが、すみれのご飯の購入も出来ないし、

この時期確定申告するのにパソコン使えないとかありえないですし(ToT)

というわけで、なるべく安い中古のモニタをamazonの携帯サイトから購入。

送料込みで6300円。

は~、また無駄な出費だ。

パソコン自体買い換えることを考えたら安くすんだと思うしかないですね。


Eda




というわけでパソコン復活しております。

ご連絡頂いた方、お手数おかけしまして申し訳ありませんでしたm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

またまたまた・・・

というわけで(どんなわけだ!と自分で突っ込みをいれつつ)またまたまた1ヶ月以上放置してしまったブログです。

書かない日々が続くと、書き出しが難しくなりますね。

もともと苦手な作業ではあるので、よけいなんですが。


さて夏の暑さが懐かしいくらい、涼しい日々がやってきました。

みなさんお元気でお過ごしでしょうか?

すみれも親父も(ブログさぼっていますが)元気です。

と言いたいところですが、先日すみれはちょっとだけ体調を崩しました。

元気に散歩に行き、帰ってご飯も食べてまったりしていたんですが、食後3時間くらいたってから吐きました。

病院へ行こうかと思ったのですが、元気はないものの、痛がる様子もないし、食欲はあるのでとりあえず様子を見ることに。


Guttari


と様子を見ている間にも吐いたんですが、結局そのまま回復して現在に至っております。

季節の変わり目と言う事で、ちょっと胃腸の具合でもわるかったんでしょうか。

みなさんもどうかわんちゃん&ご自身の体調管理をお気をつけください。



更新されないせいで、散歩トレーニングのお知らせも出来ておりませんでした。

お待ち頂いたみなさま本当に申し訳ありません。

11月の予定です。

11月10日(水)、21日(日)、24日(水)

時間は午前中の方がよいと言う方が多かったので、しばらくは10時スタートとさせて頂きます。

料金 : 1組 \2,000

秋ヶ瀬公園
http://www.parks.or.jp/koen_main/akigase3.html

集合場所:公園内の西洋庭園
http://wan-love-smile.cocolog-nifty.com/akigase.pdf

参加申し込みは問い合わせフォームまたはブログコメントにてご連絡下さい。
なお、ブログコメントの際はメールアドレスの記入をお願いいたします。
(ブログ上で表示される事はありませんのでご安心ください。)


あれやこれやと悶々とする事が多い今日この頃ですが、私なりの方法や考え方でブログの更新を頑張って行きたいと思います。

それでは。




応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村




| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧